最新更新日:2024/04/26 | |
本日:3
昨日:136 総数:671448 |
1年生 授業の様子
本日2限目,1年生の授業風景です。
1−2は理科,1−3は美術,1−4は英語 です。 今日からテスト1週間前です。頑張りましょう! 1年生 授業の様子
本日3限目,1年生の授業風景です。
1−2は社会,1−3は音楽,1−4は国語です。 来週は,第1回定期テスト。1年生にとっては初めてのテストですね。しっかり計画的に学習を進めていきましょう! 1年生 人権学習 その4 「ちがいのちがい」感想
本日6・7限KHの時間は、人権学習を行いました。
それぞれが社会や日常で起こりうる事象について、自分の価値観で「あっていいちがい」「あってはいけないちがい」「どちらともいえない」に振り分けます。 その自分の考えを班やクラスで交流する中で、何が正しいのか、また正しい「正解」はあるものなのか・・・・じっくり話し合いました。 「考えているうちにわからんくなってきた」という声も聞かれました。 でもそれでよいです。これからそのわからないことを知り、いろんな角度でいろんな見方で深めて考えていきます。 3年間の人権学習のスタートです! 感想をいくつか紹介します。 ●人の個性はあっていいちがいだとわかった。この学習をとおして「あっていいちがい」と「あってはいけないちがい」があるとわかった。差別につながるちがいは、あってはいけないちがいだから自分がしてしまわないようにしたいと思った。「どちらともいえない」にしたところとかよくわからなかったところももっとくわしく考えたいと思った。 ●人によって感じ方が違うんだなと思いました。自分が〇のとき×の人がいたりして、新しい自分にはない考えが知れたので良かったなと思いました。「ちがい」の差が難しかったです。違う考え方をすれば、差別にもなるし、とても難しいなと思いました。 ●他の人が私とはちがう視点から考えていたので「そんな考えや感じ方があるんだ」と新しい発見ができました。人によって個性や好きなことがあってそれで人と人とを分けるのは「区別」とみなされるのでよいけれど、人の生まれつきの体や出身地、昔の先祖のことなど、くつがえすことのできない事実で人を分けるのは「差別」だとわかりました。 ●「この意見が正解!」というのはなく、さまざまな意見があると分かりました。「個性」と「差別」という言葉は知っていても意味は知らなかったので「あっていいちがい」と「あってはいけないちがい」という言葉はとてもわかりやすいと思いました。 ●人にはちがうところがあるのはあたりまえだけど、そのちがいで差別があったり不公平なことがあったりするんだなと思いました。不公平だと思うことにも人によって差があるとわかりました。ちがいがあるのはあたりまえなので、そのちがいで差別が起こってはいけないと思いました。 ●今日のカードゲームであっていいちがい・あってはならないちがいがあるということが分かりました。それでもどっちもあってはならないものもあるので、どっちが本当なのかはみんなの意見があるので考えるのは難しいと思いました。 ●「あっていいちがい」と「あってはいけないちがい」は人を傷つけるのか、傷つけないのかで分かれているんじゃないかなと思いました。この学習も、考え方のちがいがあったけど、考え方のちがいにも「あっていいちがい」と「あってはいけないちがい」があるのかなと思いました。 ●あっていちがいはたくさんあるけれど、あってはいけないちがいもたくさんあると気付きました。国の事情や法律があっても差別につながればよくないと思いました。 自分たちにもいろんなちがいがあるけれど、それはあってはいいのか、だめなのかを考えてこれから生きていきたいと思いました。 ●改めて差別はダメだと実感しました。「理由をつければ差別してもいい」や、「〇〇はいや」とかもダメだと分かりました。○○だから、女の子だから・・・それは○○だからできてあたりまえなの?って思いました。 ●世界範囲で捉えていた【人権問題】が、身近でも起こりそうな簡単なことでもあることだとわかった。こんな身近なことでも差別が起こるかもしれないので、言動・行動には気を付けたいです。「考動(こうどう)」=「考えて動く」を目標にしたいです。 人権学習その3
班ごとに,班でまとめた意見を発表したり,個人個人の意見をみんなで共有し,それぞれの違いを感じ取って認め合っています。
1−4の様子です 人権学習その2
班ごとに,班でまとめた意見を発表しています。
1−3の様子です 人権学習入門
1年では本日6・7時間目に入学してから初めての人権学習がありました。固定観念や先入観からくる偏見や,当たり前だと思っていた人との違いが,実は差別につながっているのではないのか。という学習をしました。様々な文化や個々の多様性の中で,お互いを認め合い,この世で生き抜くために,「これから自分は何をすべきか,何がができるか」を3年間の人権学習や学校生活で色々な角度からアプローチし,人権意識を高め,偏見や差別を見抜き差別を許さない人間になっていってほしいと願います。
1−2の様子です 1年生掲示物
1年生のフロア(3階)に上がる階段に,七夕飾り&天の川をイメージした掲示物を見つけました!『スター ひとりひとりが輝け!!「どうせ無理!」という言葉を失くそう!』というフレーズが書かれていました。今週火曜日の道徳の時間に取り組んだ際,みんなが「今,自分が頑張りたいこと」を書いてくれました。星形の用紙に書いたみんなの思いが,模造紙いっぱいに飾られていて,とってもかわいい掲示物に仕上がっていました。「どうせ無理!」ではなく,いつも前向きに目標に向かって取り組んでいく,そんな学年にしていってくださいね!
みんなの願いが叶いますように・・・! 1年生 授業の様子
本日1限目,1年生の授業風景です。
1−2は英語,1−3は理科,1−4は社会です。 もうすぐ中学校生活初の定期テストですね。 計画的に学習を進めていきましょう! 1年生 学級旗作成の様子
放課後の学級旗作成の仕上げの段階に入ってきました。
各クラス色彩鮮やかな旗が出来上がってきています。 来週月曜日にはいよいよ学級旗も完成します。 生徒総会では、この学級旗のデザインやクラス目標の意味についてクラス代表の人に説明してもらいます。そのビデオ撮りも来週行います。 1年生 生徒総会に向けての学級討議各クラス評議員2名の司会進行の元、専門委員がクラスに向けて各委員会の活動方針などを報告し、学級からの質疑に対して各委員が答えていました。 学級討議ははじめて、また委員会活動も数日しか行っていないのにも関わらず、それぞれの質問に各委員は、しっかり答えていたことに感心しました。 学級からの要望に関しても、評議員の二人が、さまざまな要望を整理しながら、一つに絞っていくその手際がとても素晴らしかったです。 積極的に意見を言う人も多かったので、しっかりとした学級討議となりました。 各クラスからの要望がすべて通るわけではありません。けれども、ひとりひとりが学級や学校の活動に対して、興味を持って意見をもち交流することから、学校は変化していきます。 |
|