最新更新日:2024/04/26 | |
本日:67
昨日:136 総数:671512 |
1年生 学活の様子
6限の避難訓練後、明日の「あしあと検定」についての説明と、「ライオンソウル」のクラス目標決めを行いました。
明日は7限に「あしあと検定」、そして一日「ライオンソウル」です。 「ライオンソウル」とは、前日にクラスで決めた目標を自分達の力で徹底して協力するために評議員会で設定された取組です。 先生から言われるから、注意されるから・・・ではなく、互いに声を掛け合いクラスの目標を守りましょう。 チャイムも鳴りません、ですから、時計を見て自分で考え行動する一日にしましょう。 *写真は評議員が前に出て、「ライオンソウル」を決めている様子と、あしあと検定の説明を聞いている様子です。 1年生 避難訓練
本日の6限の学活は、避難訓練を行いました。
地震を想定した避難です。 最初、担任より地震が起きたときに予測されるさまざまなことを皆に質問しました。 さすが中学生。起こりうることは予測できています。 でも、いざ、災害に巻き込まれるとその予測を超える事態が起こります。 そんなとき、自分で瞬時に判断しなくてはいけなくなります。 瞬時の判断をする上で、避難経路を事前にしっかり把握しておくことはとても重要です。 今日は、皆、騒がず、真剣にそして俊敏に行動できていました。 担任の先生が「避難訓練を真剣にできる集団は、メリハリがつけられる集団だ」と話されていました。その通りだと思います。 *写真は、放送で最初の避難指示が出たときの様子です。 1年生 授業の様子
本日4限目,1年生の授業風景です。
1−2は数学,1−3は国語,1−4は理科です。 みんな楽しく,そして集中して頑張っています! 1年生 放課後 テスト前自主学習会
昨日のホームページで本日の自主学習会は、「理科」「英語」と記載しましたが、本日は、「自分で学習したい教科」の自主学習会でした。訂正です。申し訳ありません。
今日の自主学習会は、各クラスの自分の席で「自分で学習したい教科」に取り組みました。出席していた人は、皆とても集中していました。 社会や理科、数学のワークを取り組んでいる人が多かったです。 各教科のワークは、テストの日に提出になっています。 ワークを取り組むこと自体がテスト勉強になるはずです。 【提出のための学習】にならないようにしましょう。 明日は、放課後学習会は行いません。 明後日7月10(金)に「理科」「英語」を行います。 授業の様子
1年3組国語の授業です・「ダイコンは大きな木?」という題材ですが,導入で,まずは漢字のおさらいからスタートです。
授業の様子
1年4組技術です。単元は「材料の特徴・性質」です。冬に光合成はなぜしにくいのか?を近くの生徒と意見交換の様子です。
1年生 授業の様子
本日2限目,1年生の授業風景です。
1−2は技術,1−3は英語,1−4は数学です。 テスト前,みんな頑張っています! 1年生 放課後 テスト前自主学習会学習計画表や、テスト範囲表を活用して各自テスト前勉強はできていますか? テスト範囲表には【学習のポイント】と言う欄に各教科のテスト勉強の仕方も書いてあります。 また、毎日1枚は必ず出ている宿題プリントだけでも、家でやってほしいと思います。 朝学活時に、宿題プリントを回収していますが、できていない人も数名います。 そんな状況の人を見ると、今回のテストが心配です。 なにもしていないと、本当にテストの点をとるのは難しいと思います。 本日放課後には、数学と社会の自主学習会が行われました。 特に数学の学習会にはたくさんの人が参加をして、教室の席がすべて埋まってしまうほどでした。 全体の授業の中で皆の前でなかなか質問できなかったり、早くてわからなかったところなどを聞けるいい機会です。ぜひこの学習会を活用してください。 次は明日7月8日 理科と英語の自主学習会を行います。 1年生 道徳の時間「席替え」
今日の道徳は「席替え」という教材を使いました。
先日、各クラス、中学校に入って初めての席替えを行ったところです。 「席替え」は何のためにするのだろう?から今日の授業はスタートしました。 自分の都合のよい席にしようとする人、そしてそれではいけないと思う主人公。 主人公は再度席替えをしようと提案をするのですが・・・・ 感想をいくつか紹介します。 ●席替えに限らず、いつでも相手を思えるようになりたいです。そして何かしてくれていたり頑張ってくれてる人がいたら、感謝の気持ちを持ってそれにあった行動をしたいです。 ●席替えで今までは、仲のいい人となりたいということだけだったけど、今日の学習で中学校で乾隆小の人と同じになったので関わりをもっと増やしていきたいです。 ●「今の席いやや」「この席気に食わない」と大きな声で言う人がいるけど、その言葉に傷ついている人もいるかもしれない。クラスの中で、自分にとっていい人や嫌な人はいるのかもしれないけど、でも、皆が仲良くとか言っているのにそういうことを大きな声で言うのはそれはおかしいと思う。合う合わないや仲良し苦手とあるけど、誰と席が近くなっても、よしいいところを探そうとしていきたい。 ●僕は少し自己中なところがありますが、今日の学習でできるだけ治せたらいいなと思いました。周りの人や相手の気持ちを考えて、行動できるようになります。 ●〇〇さんの意見が改めて、すごく良いと思いました。一人一人が相手を想うことは、私も共感だし、自分にも返ってくると考えます。 ●こうやって自由に自己中心的に考える人がいるから、傷つく人がいると思います。自由というのはすべて何をやってもいいというわけでなくて、きちんとやってはダメなことが決められているルールがある中で、行動できるのが自由だと思います。自己中心的な人は、相手のことも考えず、ルールまで破って自由にしはるので少しでも相手のことを考えて行動してほしいと思います。 ●今日の学習をして、自分達がよかったらそれで良いっていう自己中心的な考えを押し通そうとする人が居ると、心がバラバラになるのでみんながそうならないようになりたいです。次の席替えでも3組の決め方に従って、みんなが納得して決めれたら良いなと思いました。 ●今日の学習で自分の事だけしか考えなかったり、自分のわがままだけ言ったり自己中心になるのはよくないと分かりました。そういう事をなくすためには人の立場、他の人の事を考えて話あったりしてみて、公平公正にするのが大切だと思いました。みんなの意見を大切にしたいです。 ●みんなが公平な社会にするために、他の人のことをしっかり考え、他の人の意見をしっかりと聞いてどうしたら皆が気持ちよく過ごせるのかを一人一人が考えたらそのような社会になると思いました。 ●テーマが「席替え」ではないときもクラスで公平・公正にしていくことは大切だと思いました。自分1人の意見をおし通すのではなく、他の人の意見も取り入れてみんなで良いクラスを実現させていこうと思いました。良いクラスをつくっていくためにはその前提となる「正しい」ルールをつくることも重要だと改めて感じました。 ●だれかが幸せになることでだれかの幸せをうばっているんだなって心から思う。これは今も昔もずっと解けない問題なんですよね…。いっそみんなが不幸になれば話はおわるのだろうか。 ●席替えとかだったら話し合いをしたら絶対にみんなが納得する席を決めるには時間がかかるから、くじとかでやって嫌な人ととなりになっても、受け入れることが大切だなあと思いました。 ●今日の学習をして、「特別」と「勝手」はちがうってことも、改めて分かったし、勝手に決めつけるのはよくないと思いました。なので、これから、物事を友達と決めたりするときは、ルールなどにしたがったり、ルールをつくったりして、公平に決めたいと思いました。 ●自分の意見ばかり言わず、ゆずるのは大切だけれど相手の意見を尊重しすぎると逆に相手が困ってしまうのでそこを気をつけるのは難しいけど考えて行動しようと思いました。 ●今日考えたのは、公平と公正に考えて、嫌な人や不満な人の意見をきき話し合うことも大切だと思ったけど、それでもごちゃごちゃになるなら最初の案でやればいいと思う。公平や公正に決めるためにすることは難しいと思う。 1年生 4時間目の様子ある博物館の入館料が「大人1人a円、子供一人b円」として大人1人子供2人の入館料の合計を文字式にしています。 今週の金曜日に数学の【あしあと検定】があります。自分らしいノートが作成できていますか? 3組は保健体育。ちょうど授業の終わりを見に行ったので、授業の振返りまとめをしていました。皆、真剣に先生からの話を聞いています。今はバレーボールの授業に取り組んでいます。 4組は美術。教室で行っています。新しいポ゚スターカラーの確認をしています。筆にもいろいろな種類があります。それを上手に使い分けてこれからさまざまな作品を創作していきましょう。 |
|