最新更新日:2024/04/26 | |
本日:16
昨日:136 総数:671461 |
1年生 授業の様子
本日4限目,1年生の授業風景です。
1−2は数学,1−3は国語,1−4は理科 です。 理科の授業では,マッチを擦っていました。案外,難しいんですね!最近はマッチをあまり使いませんからね!みんな頑張ってました! 1年生 授業の様子
本日4限目,1年生の授業風景です。
1−2は技術,1−3は国語,1−4は体育です。 みんな頑張っていますね! 1年生 道徳の時間 「それた返球」高校野球史上最長記録であるといわれる延長25回となった甲子園準決勝での出来事を取り上げた新聞記事です。 ある選手の痛恨のエラーにより、延長25回まで続いた試合はとうとう決着を迎えます。 その選手のその後の半生を元に、「失敗を取り戻す」とはどういうことかを考えました。 各クラス大多数が「失敗は取り戻せない」と答えていました。 では、その取り戻せない失敗とどう向き合うかを皆で考える時間となりました。 感想を以下に紹介します。 ●失敗は成功の元だと僕は思います。この授業をやる前とやったあとの考えが変わりました。だから僕は、失敗することを恥ずかしがらないことにしたいです。 ●自分にも失敗はあったが、あの失敗はなければ今の自分はいないと思う。 ●失敗をしてしまったりしてもその失敗から自分のだめなところがわかるのでそこからプラスにしていけばいいと分かりました。 ●失敗を取り戻すことは、失敗をしてもあきらめずに挑戦し続けることだと思います。「失敗は成功の元」という言葉がありますが、私はたしかにそのとおりだと思います。何度も何度も失敗して試行錯誤して成功することもあるからです。だから失敗のことを恥じずにずっと挑戦し続けることが失敗を取り戻すことにつながると思います。 ●例えば、数学とかの問題で間違ったとしてその問題を何回もやって正解にしていく。というのが失敗を取り戻すことだと思いました。何かやって失敗、また違うことをやって失敗というのは何の解決もしていなくて、どういう原因で失敗したのか考えて解決方法を探すのも手だと思います。 ●この学習をして、その失敗から色々学んで今後に生かそうとすることが大切だと思いました。失敗したときに「あ〜あ」としか思ってなかったら、今後も同じミスを繰り返すと思うけど、「なんでミスしたか」「今後どういかすか」を考えたら、そんなことはないと思うので私もそうしたいです。 ●失敗したことさえ気づかなかったり、気づいても自分じゃなく誰かや周りのせいにすることがある、失敗してるでとまわりに言われても、言い訳することもある。それではだめだなと思った。 ●本気で頑張ったやつこそ失敗すると悔やんでばっかりで「次に活かそう」なんて発想でないですもん。「なんでああしなかったの」ばっかり浮かんで消えないんです。でも信じがたいけどそういうのって本当に時間が解決してくれるんです。だから多分「失敗したものを活かせばいい」って言ってる人もそういうことを経験してる。 ●ぼくは初めは失敗を取り戻すとは、その瞬間、時間を取り戻すということだと思っていたけど授業をしてそれを生かして何かしたり努力したりすることも失敗を取り戻すということができるんだと思いました。 ●私は、そのときにおこったこととかは、絶対に取り戻せないと思います。けれど、気持ちなどは、その後の行いで、取り戻せると思います。むしろ、より前に進めるきっかけになるんじゃないかなと思いました。だから、私は失敗はだめなことじゃなく、人生に必要なものだと思います。 ●失敗を取り戻すことは完全にはできないと思うけど、失敗も成功も自分でつくっていくので、完全に取り戻せなくてもいいと思いました。その失敗を力にしてさらに努力できるなら失敗はしてもいいと思います。 ●失敗をしてからの悔しさや後悔はたくさんあるかもしれないけど、それと同じくらいの経験や得るものがたくさんあると感じました。その失敗があってこそ頑張ろうとする気持ちがでてくると思うので、自分も失敗をおそれず失敗してからの切替えをしっかりしていきたいです。 1年生 授業の様子
本日3限目,1年生の授業風景です。
1−2は数学,1−3は保健,1−4は美術 です。 学習会(1年生)の様子
1年生学習会の様子です。
1年生 1学期最後の学活この2か月でどのクラスも一つにまとまってきました。 2学期は合唱コンクールや体育祭などクラスで協力して取り組む行事が続きます。 より一人一人の頑張りと、互いを思いやる姿勢が必要となります。 夏休み中にエネルギーを蓄えておいてくださいね。 自分のクラスの合唱曲も覚えてきましょう! 1年生学年だより夏休み号1年生 授業の様子
本日2限目,1年生の授業風景です。
1−2は英語,1−3は社会,1−4は保健 です。 みんな頑張っていますね! 1年生 2限 学年集会 その2最後に、夏休みの生活面と2学期に向けてについて、評議員・先生から話をしました。 学年目標にあるように「STARS」として、コロナに負けないキラキラ輝く夏にしてほしいなと願っています。先生の話にもあったように「自分と他人を大切に、そして他人に迷惑をかけない」これさえ守っていれば健やかに過ごせると思います。 とてもしっかりとした学年集会を企画運営してくれた評議員の人達、ご苦労さまでした。 1年生 2限 学年集会 その1 表彰評議員が前でとてもスムーズに司会進行を行っています。 まず1限の学年レクで輝いていた人を表彰しました。 たくさんの笑顔が見れた「ベストスマイル賞」、自分のパフォーマンスで多くの人を楽しませた「エンターテイナー賞」、一番の盛り上げ役として活躍した「ベスト盛り上げ賞」、スター性を発揮しみんなを魅了した「ベストスター賞」。 さまざまな賞が準備されていました。 次も引き続いて表彰がありました。これは1学期にいろんな分野で輝いていた人が表彰されました。副担任の先生方から表彰がありました。 毎朝、とても丁寧に笑顔であいさつをしてくれる人、学習において自主勉強をコツコツと続けている人、勉強も部活もそして委員会でも多方面で活躍した人、周りをよく見て困っている人がいたら手を差し伸べるたくさんの優しさがある人。。。などなど、多くの人が表彰されました。 そして、評議員が何度も昼に集まって決定した学年目標【STARS〜ひとりひとりが輝け!】の発表がありました。評議員の代表より、「お互いの個性を認め合い、尊重し合い、ひとりひとりが笑顔で楽しめるそんな学年にしましょう」と話がありました。 すてきな学年目標です。1年間この目標を大切にしていきましょうね。 |
|