京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:189
総数:672120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生 授業の様子

本日2限目,3年生の授業風景です。
3−2は体育,3−3は理科,3−4も理科 です。
暑さに負けず,頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の道徳の様子3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生,本日の道徳は『ある日の午後から』というタイトルで,SNSなどのルーツを使ったコミュニケーションは,便利になった反面,互いが行き違いになることで気まずくなったり,人を傷つけたりすることが多々あります。

本日の授業では,主人公の心情の変化について考えることを通して,自主的な考えを基に誠実に実行し,行動の結果に責任をもとうとする心情を育てることをねらいとしています。

3クラスの先生いずれもユニークな授業を展開され,廊下にまでたくさんの人の意見が聞こえてきていました。

感想文を載せます

○早めに気づくことが大事。自分が嫌だったことを広めたり,思ったことをすぐ言ったりすると,後でどうなるかわからないし,自分以上に嫌な思いをする人が出るので何でも一度確認することが必要だと感じた。

○SNSの凄さをいい意味でも悪い意味でも痛感した。何も思っていないのに,変に共感してほしさで送るのはどうかと思う。

○私は,後から「なんであんなことしたんやろうか」と何度も後悔したことがあります。最近ではようやく考えてから行動するようになりました。

良好な人間関係の構築に向けて一歩前進ですね。ついつい,周りの人に流されてしまいがちな自分がいることに気付けた人もたくさんいました。
周りに流されない,一貫性を持った魅力的な人になって欲しいと思います。

さぁ,来週は4時間授業です。
しっかり学んでおもいっきり楽しみましょう!

3年生の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
この感じで一生モノの学力を身に付けましょう。

3年生の様子

授業の様子です。

みんな楽しそうに学びを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

今日はあいにくの天気ですがみんな頑張っています!

この天気に負けない温かな人間関係を築いていきましょう。

がんばれ3年生!

3年生 学級目標・学級旗の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は,生徒総会同様,ZOOMにて学級目標・学級旗の紹介がありました。

どのクラスも思いのこもった素敵な学級旗・学級目標です。

温かいクラスにしてほしいと思います。

学級旗製作にかかわってくれたメンバー全員にライオンハートです!!

そして,何より今日は,生徒総会の準備を綿密に進めてくれた生徒会本部の人,司会をしてくれた評議委員にライオンハートです!!!!

3年生の様子 生徒総会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい感じで進めてくれています!!

最後には校長先生からお話がありました。

静かに真剣に話を聞けていたと思います。


3年生生徒総会の様子 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
評議委員を中心に進めています。

生徒会メンバーも大活躍です。

3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日と明日でおそらく大半のテストが返却されると思います。

次のテストに向けて切り替えて頑張りましょう!

3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は小テストを行いました。

コツコツ頑張って大輪の花を咲かせましょう!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp