京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:136
総数:671462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

1年生 課題に取り組もう!【10日目】 国語・数学

おはようございます!

晴天!さわやかな青空です。大きく空をみて深呼吸しましょう!

昨日の課題は【9日目】理科と音楽でした。しっかり取り組めましたか?

本日は、

●国語 7・8ページ+答え合わせ
●数学 第9回・10回+答え合わせ

です。
休校が延びてしまい。早く皆と授業ができるのを楽しみにしていたのに、残念です。

今日は、心を癒す動画を紹介します。
昨日の朝日新聞に紹介されていましたが、姫路セントラルパークで【日本一癒されるサイト】を開設しています。

https://www.central-park.co.jp/enjoy/special_he...

ぜひのぞいてみてください。


画像1 画像1

1年生 リコーダー販売の延期について

【休校延長によるリコーダー販売の延期】についてお知らせします。

当初リコーダー販売の申し込みを,5月11日(月)12日(火)に設定していましたが、中学校が再開された後に,再度連絡いたします。よろしくお願いします。

1年生 教室名あてクイズ! その4 「南校舎(本館)」

画像1 画像1
今日は、【南校舎(本館)の教室名 】あてクイズです。


上のK〜Nの教室名をあててください。





下のK〜Nの写真がそれぞれの教室のヒントです。

今回は、KNが難しいかな??
Kは教室ではなく、ドラえもん仮面が戸を開けようとしている棚がヒントです。

答えは、金曜日に!!
画像2 画像2

1年生 課題に取り組もう!【8日目】 社会 ・英語

おはようございます。

本日の課題は、


●社会 「9〜12」江戸時代から明治時代までの復習です
●英語 「小文字」O〜Zの書き練習です


昨日の家庭訪問では、「社会が難しい!」という意見をもらいました。
できる問題とできない問題がどれかを自分で「わかる」ことも今回の課題の目的です。
そして、わからないなら自分で調べる時間もあるはず。調べてみましょう!!
それでもわからない問題は空欄でもかまいません。授業で解説をします!!


今日のKBS京都の 11:00〜「中1美術」「中1音楽」          15:30〜「中学 家庭」「中学 道徳」です。


ぜひ、みてくださいね。


課題終わった人には、「学研の図鑑LIVEシリーズ」を紹介します。5月6日まで「動物」「宇宙」「昆虫」「恐竜」に関するクイズを日替わりで出題されます。

https://kids.gakken.co.jp/kagaku/nandemo/zukan-...


学校の課題も大切ですが、この休校期間中にさまざまなことを知り、教養を深めるいい機会です。 

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 「休校明けに一番楽しみにしていること」 朝学習より

家庭訪問ありがとうございました!

少しずつ生活習慣が崩れてきている人もいるようで
「寝るのがつい遅くなる」
「昼までぼーーとしている」
「課題も全然進んでない」
「やる気がなかなか起こらない」・・・・・
という声もちらほら聞きました。

11日後、来週7日には皆元気に登校してほしい!!と思っています。
自分で生活のリズムを作ることもこれから大人になるに向けて大切な力です。
自分を律(りっ)する力を付けていきましょう。


4月9日の朝学習で皆に書いてもらった【休校期間が終わり、学校が始まったら一番楽しみなことは?それはなぜ?】の、第3位と第2位を紹介します。(1位は次回!)

第3位 11票【友達と会うこと】
・友達と休校中会えないから
・たくさん会って話したいことがある
・みんなでワイワイしたい
・メールとかより実際に会って話した方が楽しい
・早く新しい友達を作りたい
・みんなと仲良くなって友達ができるから
・皆と走り回りたい!!

第2位 20票【授業・勉強】
・小学校では勉強が苦手で嫌いだったけど、頑張って勉強して高校のこととかも早く考えていきたい!
・小学校で習ったことと違い、いろいろなことがありそうで楽しみ
・休校している間、その前もまともに勉強できていなかったし
・中学校にきて、早くちゃんとして授業をしたい!
・体育がしたい!体力測定がしたい。
・新しいことを勉強できるのが楽しそう
・他のクラスの先生やいろんな教科の先生と親しみたいから
・もっと多く自分に必要なことができるようになるから
・新しい先生の名前も早く覚えたいと思っているから
・ひとりで勉強するのはもう飽きた。おもしろくないから




*写真は4月9日の休み時間の様子です。
先生らも、早く教室で皆でワイワイしながら、授業がしたいです!
画像1 画像1

1年生 課題に取り組もう!【7日目】 国語・数学

おはようございます!
美術の消しゴムのスケッチは描けましたか?


今日と明日の2週間で家庭訪問にさまざまな配布物を届けにいきます!

本日の課題は、

●国語 5・6ペーシ゛+答え合わせ
●数学 第7回・8回 +答え合わせ

です。
KBSの放映は11時〜「中学道徳」と「中1技術」です。




この休校期間中に漫画やアニメをたくさん観ているよーーという人も多いのではないでしょうか?

そんな人に、漫画やアニメ・昔話など人間の想像力が生み出した空想の物語で起こっていることを、科学的に考え研究し、説明している本を紹介します。

●「ドラゴンボール」のかめはめ波は自分にもできそうだが実際に可能?
●「ドラえもん」のタケコプターがあれば、実際に空に飛べる?
●「天気の子」では、雨が降り続いて東京の一部が水没・・・どれだけ降ったの?
●のび太は道路で担任の先生に会いすぎでは?
●「鬼滅の刃」の我妻善逸は、普段は臆病なのに、眠ると強くなる、どうなっているの?
●「マインクラフト」の人達は金やダイヤモンドで剣を作ったり防具にしてるけど、役に立つの?
●「鬼滅の刃」の剣士たちは、「全集中の呼吸」で鬼を倒すけど、実際に人間は呼吸で強くなるの?


などなど、大真面目に解説してくれるのは『空想科学読本』です。
「ジュニア空想科学読本」として以下のサイトでは無料で試し読みができます!

https://tsubasabunko.jp/product/kuusoukagaku/


図書館にもシリーズでたくさん置いてありますので休校が明けたらぜひ、読みに来てください。

画像1 画像1

1年生 「みんなにおすすめ!休校期間中、こんなことをしたら楽しめるよ」 その4 朝学習より

朝学習で書いてもらった「みんなにおすすめ」その4です。
今回でこの皆の朝学習を元にした「みんなにおすすめ」はラストになります。

次回からは同じく朝学習で皆に書いてもらった「休校期間が終わり、学校が始まったら一番楽しみなこと」を紹介したいと思います。


●何かひとつ没頭することを探す。自分の好きなジャンルを目いっぱい楽しめば時間が過ぎると思う
●野球
 ↑船岡山でできるかな?公園などで刷る場合は気を付けて、また人ごみの中は避けてね。
●家で手伝いをする。
 ↑料理にも挑戦してみよう!
●いろいろなことをする習慣をつける
 ↑とてもよいね!!ただし、ずーーと同じゲームばかりという習慣はやめておこう。
●予習・復習をする
 ↑予習としてKBS京都の放送をぜひ!そして復習は学校の課題をしっかり取り組む!
●「ワンパンマン」の漫画
 ↑どうやらハリウッドで実写化されるらしいですね。楽しみ!
●リズムに合わせてトレーニング
 ↑3組の担任の先生が学級通信でおすすめしてたように、【パプリカ】のダンスを覚えよう!もう踊れるし!という人は英語バージョンで!歌って英語を覚えながら体も動かす!一石二鳥!!

↓以下をクリックすると、英語版パプリカのダンス講座が見れるよ。
https://www.nhk.or.jp/school/paprika/origin/sin...



歌って踊れるようになったら、動画を撮ってNHKに応募することもできるよ。
『レッツ!シング!Paprila』

画像1 画像1

1年生 課題に取り組もう! 【6日目】 理科・数学・美術

おはようございます!
今日で学習計画表6日目の課題となります。
順調に進んでいますか?

本日の課題は、

●理科 「6年5・6」植物の葉と日光・生き物とかんきょう 
●数学 「第5回・第6回」
●美術 「消しゴムのスケッチ」
     その1:実物より大きく描く消しゴムのスケッチ(約45分)
     その2:消しゴムから想像を広げてみる人を楽しませよう 

です。

理科と数学はそれぞれ答え合せをして間違い直しもしましょう。
美術の課題は、時間をしっかりとって取り組みましょう。この土日に取り組むのもよいと思います。課題その2の「スケッチから発想を広げる」では斬新な発想を楽しみにしています!!

また、KBS京都では14時30分より「中1社会」が放映されます!教科書を準備して観てみましょう!


*写真下は美術の課題です。POINTをよく読んで書きましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 解答!教室名あてクイズ!その3「北校舎4階」

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の解答です。
今回は簡単だったのでは?


Iは、教室に大きな黒のグランドピアノがありますね。そして、ホワイトボードの右には、著名な作曲家たちの肖像画があります。授業が始まったら、教室で何人の作曲家たちの名前を答えられるかチャレンジしてみてください。早く皆で、気持ちよくのびやかに歌える日がきてほしいです。


Jは、教室の机より大きな白い机がポイントです。さまざまな作品を作成するには教室の机では狭いので大きな机になっています。また、黒板の右上には、白い石膏像の頭部が。
この石膏像を皆でデッサンすることもあるのかな?


Kは、教室一面に畳が敷き詰められています。ここでは柔道の受け身などを学びます。ヒント写真にもひとりで受け身をされている先生が写っていますね。



正解したでしょうか?
次回は来週、「南校舎」を出題します。

1年生 課題に取り組もう 【5日目】 社会・英語

おはようございます!元気にしていますか?


本日の課題は、

●社会 「4〜6」縄文〜平安時代までの復習です
●英語 「大文字・小文字 練習」T〜Z、a〜n 丁寧に取り組もう!

社会は、答えがついていないので小学校のときの歴史の教科書を用いて確認をしましょう。

KBS京都の放映は14時30分から「中1英語」「中1理科」となっています。


今日の課題が早く進んでいる人のおすすめオンラインは、
さまざまな現象に科学技術でそのなぞにわかりやすくせまる動画コンテンツを紹介します。
「科学技術広報研究会(JACST)」が【休校期間中にぜひ見て欲しい科学技術の面白デジタルコンテンツ】ということで、各専門研究機関の広報担当者がセレクトしたさまざまなコンテンツが無料公開されています!

嘉楽中のホームページでも実験動画がUPされていますが、同じように
・実験動画
・アニメ動画でさまざまな原理をわかりやすく説明
・iPS細胞についてゲームでマスターできる
・望遠鏡のペーパークラフトの工作紹介
 などなど工夫いっぱいのコンテンツばかりです。一度のぞいてみてください。

https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/
 


  

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp