京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:161
総数:671318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生 道徳の感想文

本日4時間目は「2通の手紙」というタイトルの授業でした。
主人公の行動と思いを考えることを通して,法や決まりについての意義を理解し,社会の秩序と規律を高める意欲を育てることをねらいとした授業です。
どのクラスも活発に意見を出し合い,非常に良い雰囲気の中,45分という時間を進めることが出来ました。

感想文を載せておきます。

きまりを守ることは大事だと思ったけど,場合によっては自分を犠牲にしてでも誰かを助けるということは凄いと思った。決まりはしばられているのではなく,自分たちを守るためにあるものだと改めて分かった。

きまりを守ることで子どもたちが動物園に入れなくなるよりも少し決まりを破ってでも子どもたちを中に入れてあげる方が私はいいと思った。決まりは守るものだけど,守らない時もあってもいいと思った。

きまりを守ることは大切だし当たり前のことだけど,主人公の行動は100%悪いとは言えないと思った。守らないといけないのは周りに迷惑がかかるし,悪い時は怪我をさせてしまったりするので守るのが一番だけど,良い意味で守らなくていい時もあると思います。

今日の話を聞いて,主人公は時間が過ぎていても中に入れてあげたりしたのはとても優しいと思いました。私も同じような場面になっていたら入れてあげると思います。けれど,きまりはきまりなのでしっかりと守らなければいけないと思いました。

きまりを守ることはみんなが気持ちよく生活できることにつながるけど誰かが得したり、幸せになるなら破ることも時には必要かなと思った。
でも,もしそれで誰か傷つく人がでてくればやっぱり守らなければいけないことだと思った。

道徳の授業でみなさんの心が豊かにしましょう。

3年生 授業の様子

本日3限目,3年生の授業風景です。
3−2は理科, 3−3は数学,3−4は技術   です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業も終わりました。

写真は終学活の様子です。

明日から朝読書,午後からの授業もあります。

全力で頑張りましょう!

3年生2・3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目,3時間目は,休み明けテストがありました。

みんな真剣に取り組んでいました。

明日以降,返却があると思います。

出来ていない部分の復習から2学期スタートしましょう!

3年生 授業の様子(課題テスト)

本日3限目,3年生の課題(夏休み明け)テストの様子です。
理科・社会の問題に取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目は全校集会を行いました。

最後に生徒会長のK君から話をしてもらいました。

2学期は,修学旅行や学校祭がありますが,みんなで頑張ろうという話でしたね。

また,校長先生からは,発表をするときや学習の振返りの場面で,

こ 「根拠を示し」
じ 「順序立てて」
か 「簡潔に伝える」

『こじか』 を意識した学習をするように勧められました。

本日4時間目よりスタートです。

『こじか』 意識しましょう!

3年生学習会の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの課題を済ませ,自学自習を行っている人もいました。

立派な3年生になりました。

担任の先生と真剣に学習をしています。

温かな関係を築いて欲しいです。

月曜日,元気な3年生のみなさんに会えることを楽しみにしています。

3年生学習会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習会の様子です。

さぁ,来週月曜日からはいよいよ学校がスタートです!

みんな頑張ろうね!

学習会(3年生)の様子

3年生学習会の様子です。
友達同士で教え合ったり,先生に質問したり・・さすがは3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年だより夏休み号

3年生夏休み号 
  👆
クリックしてください
3年生学年だより夏休み号
  👆
クリックしてください
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp