京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:198
総数:674605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生 1・2年生のKHふりかえり

1,2年生のKHのふりかえりをしました。色々な写真から、体験したり考えたことを振り返りました。
嘉楽ヒューマンタイム=KH では、周りとつながる、社会とつながることについて1,2年生で考えました。人権学習や、チャレンジ体験、校外学習などをとおして学んだり、調べたりしました。

その時考えたことを思い出す時間となりました。
ふりかえれば、たくさんのことを学んできたんですね。


今年度は ”未来とつながる” について考えていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業

画像1 画像1
受動態の授業です。
担当の先生に教えていただいています。
一生懸命がカッコいいですね。
この姿勢,ライオンハートです!

3年生 認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2です

3年生 認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表生徒の様子です

ノートの紹介

画像1 画像1
本日ノートを集めました。

一問づつの簡単なポイントを書く、という工夫をしている。
振返りが簡潔でわかりやすい。
色ペンを使用しているが,比較的に柔らかい色を使用し,とても見やすい。

以上の3つがこのノートの良いトコロですね。
とても見やすいです。

3年生4組 数学の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは,定着度を測るために,「素因数分解の確認テスト」です。
その後は,因数分解の応用問題を解いています。
共通因数はどれだ!?
という問いにホワイトボードを利用し共通因数の確認をしあっています。
みんな朝から本当によく頑張っています!
この土日にもしっかり復習をし,来週も頑張ろう!

3年生の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科や数学の授業では少し距離を置いて教え合い活動を行っていました。
分からない人に向き合い,他者と協働しながら学ぶ姿勢,事象の本質を捉え,思考の過程を楽しむことが理科の教科では必要ですね。
ぜひ,あしあと検定に向けてノートに思考のあしあとを残してください!

3年生授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3−2 社会科 
3−4 理科の授業の様子です。
学習確認プログラムが本日終わりました。
今回の内容は2年生での学習内容がメインです。結果が返ってきたらまずは間違い直しからしてみてはどうですか?

1組の様子

画像1 画像1
本日から昼食を交流学級で食べます。
お昼ご飯を食べながら「合唱曲」を選択する,合唱曲視聴WEEKのスタートです。
一日の流れの確認と,諸注意を担任の先生から聞いていました。
みんなワクワクしています。
一日頑張りましょうね!

3年生学習確認プログラム 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1,2,3限と学習確認プログラムのテストがあります。
みんな一生懸命受験しています!
頑張る姿勢は「風に立つライオン」ですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp