京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up82
昨日:178
総数:671230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

本日,修了式。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日,無事に全校生徒で修了式を迎えることができました。久しぶりにみなさんの元気な姿を見ることができて,ホッとしました。そして,部活動が明日から再開となります。いろいろな制約のある中での再開となりますが,少しはリフレッシュできるのではないでしょうか。次にみなさんに会えるのは,4月6日(月)の始業式です。引き続き,自分の体調に気を付けて下さいね。写真は最後の学活の様子です。短い時間での再会となりましたが,みんな楽しそうです。

1、2年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん,お元気ですか?「毎日,どうしているかな?」と,みなさんのことを思って2週間が過ぎようとしています。学校は,とても静かで少し寂しいです。教室は,先生たちで協力して大掃除をしました。1日では終わらず・・・。修了式でみなさんに会えるのが待ち遠しいです。24日ですが,いつも通り8:25登校です。カバン・筆記用具・スリッパを持ち帰る袋を持って来て下さい。また,休業中の課題の提出もあります。(国語・数学・理科・音楽・英語。社会は春休み明けに提出だそうです。)登校した人から,教室前に置いてある給食台に提出していって下さい。忘れ物・遅刻のないように,登校して下さいね!待っています!!

1年3組 美術の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年3組は美術の授業です。本物のしめじを見ながら,紙粘土と絵具でレプリカ?を作っています。本物と作り物と区別がつかないくらいに上手に作っています。

1年2組 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から臨時休業のため,本日が1年生最後の授業日となりました。それでも変わらず熱心に授業に取り組んでいます。1年2組は理科の授業です。地震についての学習をしています。

1年 昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業のダブルダッチの発表会が早まってしまい、2組は本日の体育の授業、3組は明日の体育の授業ですることになりました。

写真の様子は今日の昼休みに、3組の生徒がグループごとに集まって練習をしている所です。

日程も早まってしまい、練習が足りていないグループもあると思いますが、初めは入ること、回すこともできませんでした。それが今では当たり前になっています。

明日の発表会では今まで練習してきたことを出し切りましょう!


生き方探究 チャレンジ体験事前学習 講演

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6限はチャレンジ体験に向けての事前学習でした。美容師をされている方からいろんなお話を伺いました。中学・高校・専門学校時代のこと,下積み時代そして,お店をかわった時のこと,今現在のこと・・・。中学生のみなさんと同じ目線になり,仕事の大変さだけでなく,喜び,やりがいをお話しして下さいました。「チャレンジ体験に行くんだなぁ。」と漠然と考えていたかもしれませんが,「実際に体験に行ってみたら・・・。」と少し現実的に考えられたのではないでしょうか。また,社会人としての自覚についても語って下さいました。みなさん中学生も半分社会人のようなものです。自分の将来について,社会の中での自分について,少し考えてみましょう。

本日5限は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生を送る会の取り組みがスタートしました。1年生は先週から,3年生を送る会実行委員会が始動。自分たちの手でお世話になった先輩方に感謝の気持ちを伝えようと,連日動いています。今日は初めてクラスでの取り組みとなりました。心を込めて先輩方の卒業をお祝いしましょう!

休み時間の様子1−3

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらは1年3組の休み時間の様子です。なぜかおんぶしている人,くっついて話している女子たち・・・。リラックスムードです。

休み時間の様子1−2

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間の様子です。授業と授業の間,ホット一息ついている人,次の英語の授業のパフォーマンステストの準備をしている人,さまざまです。

1年生 授業の様子

本日2限目,1年生の授業風景です。
1−2は社会,
1−3は英語   です。
みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp