京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:176
総数:674205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

ラグビー部 新人戦予選リーグ1

本日午前11時50より、吉祥院Gでラグビー部の新人戦、予選リーグが行われ、嘉楽中学校は西京極中学校と対戦しました!3年生も応援やお手伝いで後輩たちをサポートしてくれていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

華道のお稽古・その2

画像1 画像1 画像2 画像2
ただ、色合いとか花材として可愛い雰囲気なのですが、ネコヤナギが思ったように切れなくて、苦戦しました。毎回、何かに苦戦しています。ネコヤナギの枝ぶりが良すぎて、お花のはさみでなかなか切れません。いろいろ工夫して、何とか切りました。

でも、ネコヤナギはとても可愛らしい出で立ちで、春の野に飛び出していきそうな様子(?)です。人が見ていない間に、ネコになったらどうしよう…と思ってしまうくらいに可愛らしく生けられました(笑)。

華道のお稽古・その1

画像1 画像1 画像2 画像2
文化部女子チーム、月イチの華道のお稽古を、今日実施しました。年が明けて初めてのお稽古なので、「初生け」と呼んでよいでしょうか。

今日の花材は、ネコヤナギ・ラッパ水仙・スイートピー・ゴットの4種でした。春らしい色合いで、可愛らしく仕上げたい花たちでした。

陸上競技部 走り納め

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上競技部は本日が2019年の走り納めでした。
船岡山の階段を元気にダッシュしています!

拡大版・華道のお稽古 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予感は的中…?飾りつけを始めたものの、何をどこに飾ろうかと迷い出したら手が止まったままになったり、ふさふさのリースにするのに杉を一生懸命挿していたり、なかなか皆さんこだわりを捨てきれず、時間がかかりました。

飾りつけまで至らなかった人もいて、家に持ち帰ってよりゴージャスに(?)仕上げてもらうことになりました。出来上がった数名分の写真しかupできませんが、なかなかオリジナリティ豊かで、季節感溢れるものができました!

拡大版・華道のお稽古 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、文化部女子チームでいつもやっている華道のお稽古の日でした。今回は、クリスマスにちなんでリース作りをしたので、多くの文化部の部員に声を掛けました。14名でリース作りをしました。なかなか大変でした。

まず、土台となるツルを輪にするのに結構手こずりました。杉を挿していくまでで、30分以上かかっている人もいて、“部活終了時間までに作れる?!”という感じでした。

バレーボール部京都府予選会

嘉楽中学校を会場に,バレーボール部京都府予選会が行われました。大きな声を出して頑張っていました。最後まで諦めずボールをつなぎ全員プレーで勝利をつかめ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化部美術コースの活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日遅れてのupです。

文化部美術コースで、恒例にしている校門横掲示板の飾りつけを、12月になったのでリニューアルしました。12月らしくクリスマス仕様(?)です。今回は、ちょっと立体感を持たせるために、雪の部分は綿を貼ってみました。ちょっと可愛らしく仕上がっています。

11月の秋バージョンの飾りをお披露目しそびれていたので、一緒に見て下さい。

文化部女子華道教室・その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サンゴミズキという花材は、クリスマス・リースの土台等にも使うのですが、なかなか堅い枝なので、自分の感性に応じた「意匠」に曲げるのが大変でした。

「意匠」とは、とても簡単に言い換えると「デザイン」のこと。他に、「自然いけ」という、草花が自然に生育している様子を、花器に移すような感じで表現する生け方もあるそうです。

いずれにせよ、生け花は自身の感性の趣くままに生けるものなので、そこに更に「意匠」という言葉も盛り込まれると、更に難しい気がします。みんななかなか苦戦をしました。いかがでしょうか?

文化部女子華道教室・その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、月1度の華道教室の日でした。先日、1年生の伝統文化体験・生け花教室もあったので、最近校内に花が絶えない日々が続いています。何だか素敵です。

今日の花材は、サンゴミズキ・カスミソウ・ガーベラ・カリメロ・サンデリアーナの5種。それらの花材を使って、「意匠いけ」に挑戦しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp