京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up9
昨日:258
総数:675251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

2年生 百人一首大会1

本日6限目、2年生は百人一首大会を行いました!
みんな真剣そのもの!大いに盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子

本日2限目、2年生の授業風景です。
2−2は国語、
2−3も国語、
2−4は理科   です。 理科の実験は楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統文化体験

友禅の型紙を丁寧にあわせ、作業をします。寒い日でしたが美術室は熱気につつまれていました。思わず上手な手さばきの作品に「うまいやん!」などの声が飛んでいました。最後にもう一度集まり、お礼を伝えました。よい体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統文化体験

画像1 画像1
友禅染の起こりと、友禅染の手順や本日の作業について説明を聞きましたが、スタートすると、加減がなかなか難しく、力が入っていますね。職人の方々、タイミングよくおしえてくださりありがとうございました。それぞれの個性の出る作品に仕上がりました。
画像2 画像2

伝統文化体験

昨日の伝統文化体験の様子です。午前中より職人の方が来てくださり、念入りに準備いただいています。評議員の進行ですすめてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習

6限目は来年の修学旅行に向けて、平和学習をしました。平和についてイメージなどを出し合い意見交換をしました。いろんな意見がでていましたね。
後半は自分たちが行く場所が、どのような場所なのか、映像や話を聞きながら学習しました。真剣に話を聞き、何を感じ、どのような感想を持ったのかな?最後はたくさん振返りを書いていました。
画像1 画像1

2年生 授業の様子

本日2限目、2年生の授業風景です。
2−2は英語、
2−3は保健体育、
2−4は社会     です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 〜友禅染体験〜

講師の先生からお話を聞き、さあ、いよいよ体験です。上手くできるかな?仕上がりが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 〜友禅染体験〜

本日午後から2年生は、京都の伝統文化に触れるということで、友禅染体験を行いました!DVDで友禅染の概要や染め方を学ぶグループと実際に体験するグループとで交互に行いました。みんな興味津々で楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習確認プログラム

本日2限目の様子です。
2年生が学習確認プログラムの英語に取り組んでいました!
日頃の学習の成果をしっかり発揮しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp