京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up60
昨日:211
総数:671985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生の様子

今日の土曜学習会では3年生は約20名の参加でした。
自分でもくもくと取り組む人、質問しながら勉強する人、
みんな本当によくがんばりました。
この土日をどのように過ごすかはあなた次第。
この第二回テストはとても大事です。
時に休憩しながら、効率よく勉強しましょう。
先生たちも応援しています!がんばれ3年生!

3年生 KHの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に引き続き、今日も、お世話になった民泊先の方々にメッセージボードを作成しました。それぞれの班が感謝の気持ちを込めて、楽しそうにつくっていました。

3年生 授業の様子

本日3限の様子です。
2組は数学。「ルートの外に出す」をめあてに、演習をしています。
3組は社会。「日本がアメリカやイギリスとの戦争を始めた理由を説明する」をめあてに、欧州や中国の動きもとらえさまざまな資料を元に考えています。
4組は英語。本日は教育委員会からも先生が見に来られていました。めあては「アマゾン川で起きている問題を英文を読み取って説明する」です。

テスト1週間前になりました。金曜日から放課後学習会もあります。ぜひわからないところなどを質問しにきてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 廊下の図書

画像1 画像1
7月に行われる人権学習に向けて、図書支援員さんが「LGBTQ」「SOGI」に関する書籍を数冊ですが、配架してくださっています。
そもそも「LGBTQって何?」「SOGIって何?」という人はぜひ、廊下の図書を手に取ってみてください。

3年生 道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の道徳のテーマは、「自分や他人のよさを認めるには何が必要か?」について考えました。
授業の最後にはクラスメイトのよいところを、星型のメッセージカードに記入して紹介し合いました。

感想を以下に紹介します。
「人の良さというのは認めるんじゃなくて感じる、知るものだと思いました。一人一人にはそれぞれの良さや個性があって悪いところも良いところとして見ていくのも大事だと思いました。ポジティブに!!」
「私は小学校4年生くらいの時、人の悪いところばっかり見ていました。そのときは自分が悪いとは思っていなかったけど、ある時から自分の視点を変えたら見え方がぜんぜんちがうと気付き、自分の見方、考え方が悪かったんだと気付きました。」
「人に自分の良い所を言われるのはとてもうれしいなと思いました。人の良いところを見ることができるそんな人間になれたら良いなと思います。」
「「こいつはこーゆーやつなんや」と思う時はだいたい悪いイメージがつくので、良いところを見つけられるように日々他人のことをいい方に考えながら生活したい。」
「人の良さを認めるためには、視野を広く持ち、大きな心が必要。」
「やっぱり自分が思う「自分」と他者が思う「自分」が違うなと思った。自分の悪いところしか見れない人は、他の人の良いところは見つけられないと思った。自分の良いところを知ることで人の良さがわかると思いました。」
「自分や他人のよさを認めるにはまず、自分が他人を評価できるくらいの人になってからしないといけないと思いました。自分に自信がないから人のできないところを指摘してしまうのだと思うので今から言動には気を付けていきたいです」
「人の良さを求めるためには、人の良さも悪さもすべて受け入れられる心の広さがないといけないのかなと思いました。」
「悪いところじゃなくて良いところや素直にスゴイと思ったところを口に出して誉めたりすることでよさを少しずつでも認めることができると思います。人の良いところをさがして「ほめ上手」な人になれるようにしたいです。」
「十人十色の様に一人一人違う個性があるから成り立っているとわかった。今日の道徳では自分や他人を見つめ直すきっかけになったりしたので良い時間になったと思います。」
「自分は人の良いところをあまり考える機会がない。この授業をきっかけに、人の良い所をたくさん見つけようと思った。そして人に良いところを言われると照れる・・・。」


3年生授業の様子

本日3限目の3年生授業風景です。
3−2は音楽、
3−3は国語、
3−4は社会    です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ぷちあと検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぷちあと検定の様子です。学習協力委員が前に立って、スムーズに検定を進めていました。
今回のぷちあと検定は、修学旅行気分のまま、まだ浮かれ気分の人にとってはよい刺激になったのではないでしょうか。日々の授業を大切にできていますか?

第2回テストまであと2週間。
そして、テストが終われば、最後の夏季大会までも時間がそうありません。

さきの予定をみて、計画的に日々の時間を惜しんで、何事も進めれるようにしていきましょう。

3年生 KHの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5限はKHの時間でした。
修学旅行の民泊でお世話になった家族への感謝も込めて、メッセージボードを作成しました。
それぞれが民泊体験中に撮った写真を観て、楽しかった時間を思い出し盛り上がりながら、作成しています。


3年生 道徳の時間

本日4限の道徳の様子です。
授業の様子の写真が撮れていなかったため、文章だけでの紹介になります。
SNSを介した友達同士のトラブルの中で悩み葛藤する主人公の想いを元に、友情や信頼について考えました。

感想をいくつか紹介します。
「いくら親友だからといって、自分の情報を教えていくのはだめ。個人情報を勝手に投稿してはだめ。親友や友人でもやってはだめなことがある。」
「友達と言えども知らないことがあったり、傷つけたりすることがあるかもしれないので、相手を、気持ちを考えていきたいです。」
「今日の時間で、本当の親友ってなんだろう、本当の友達ってなんだろうと考えることができた。そして、これからいろんな出会いがあると思うので、その中で色んな人と友達関係を深めたい。」
「本当に信頼できる友達はいないけれど、自分が相手のこと(性格など)を知るのもそうだし、相手に自分のことを知ってもらってお互いがお互いの気持ちをわかり合えると信頼できる友達ができるのかなと思いました。」
「今日の授業で親友だからといってなんでも許されるわけではないと改めて思いました。友達としての関係といえど、結局は他人だから相手の気持ちをくみ取ることも大切だと思います。」
「前まで『私にはお互いに尊敬しあって、信頼し合って、安心できる友達はいないからできたらいいな』と思っていたけど、最近は『案外近くにいるんじゃないかな』と思ったりするようになった。尊敬しあえるってやっぱりかっこいいなって思います。」

最終版4

8時40分,2号車到着しました。
間もなく1号車も到着です。

これにて一応終了します。保護者の皆様,ありがとうございました。

この後も,号外が出ますのでお楽しみに!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp