京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/03
本日:count up93
昨日:187
総数:672394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

文化部・美術コースの作品

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、校門横の掲示板の「季節の飾り」をリニューアルしました。育成支援員の先生に教えて頂いた色紙で作る紫陽花と、かたつむりの飾りです。

実は、6月入ってすぐぐらいに作り始めていたのですが、「生きチャレ」等で部活動が休止になっている間に、できていたことが“忘却の彼方”に行ってしまっていました。6月終わる!!と思い出し、ようやく披露です。また、校門横の掲示板に注目してください。

文化部女子チーム・華道のおけいこ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スチールグラスという花材は、実はモンステラの葉っぱに穴を開けて挿してあったりします。みんな、なかなか上手に曲線にしています。

写真を撮ってみたら、ガーベラがスチールグラスの細い葉で、縄跳びしているみたいにも見えます。結構苦戦しましたが、楽しい仕上がりになりました。また、夏らしい涼やかな雰囲気に仕上がりました。

文化部女子チーム・華道のおけいこ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、月1回実施の華道のおけいこでした。今日から1年生が一人増え、4人での活動になりました。何となく嬉しいです。

今日の花材は、スチールグラス・モンステラ・ガーベラ・ヒペリカム・スターチスの5種類です。今日はいつもの水盤とは違って、ちょっと高さのある花器で生けてみました。

「面を生かした生け方」ということで、モンステラという大きな葉っぱを生かして、面と曲線とを織り交ぜたような生け方をしました。スチールグラスという材料が、とてもまっすぐ伸びている植物で、それをどのように曲線にするか、なかなかセンスが必要でした。いかがでしょうか?

夏季大会〜陸上部2

画像1 画像1
画像2 画像2
1日目が終わりました。円盤投げではOくんが見事優勝!おめでとう!!女子800mではYさんが見事4位入賞です。そして、今日は1年生のデビュー戦です。3年生が1年生に付添い、サポートしている姿に、みんなの成長を感じました。そうやって、先輩にしてもらったことを受け継いでいく姿を見ることができてうれしいです。また、自分が今までやったことのない種目に挑戦している3年生もいましたね。さまざまな意味の「挑戦」がありますが、中学生の今しかできないことにどんどん「挑戦」してください。そして、今持てる自分の力を思う存分出しきってください!

夏季大会〜陸上部1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はどのクラブよりの一足先に、陸上部の夏季大会が西京極で行われました。
2日間行われ、今日がその1日目。3年間、悩んだり、落ち込んだりしながら、走り、投ゲ、跳んできましたね。今日は、悔し涙を流している選手もいました。この悔しい気持ちはこれからのあなたの原動力となるはずです。明日は夏季大会2日目。明日も楽しみです。

1年生だけで・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,1年生だけでの部活動です。少しさみしいですが,頑張っています!バレー部とバドミントン部が外で練習&トレーニングに励んでいます。

文化部 お花のおけいこ・その2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の花材は、直線的なものが多く、高さをどう設定するかとか、伸びやかさをどう演出するか等、なかなか難しかったです。直線的な中にも、ちょっとしたアクセントをつけるためにフトイを少し折曲げてみました。いかがでしょうか?

文化部 お花のおけいこ・その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も、文化部女子チームのお花のお稽古が始まりました。月1回のお稽古日に、今年度も3名の生徒が参加しています。(もうちょっと人数を増やしたい…。)

今日の花材は、ヒマワリ・フトイ・ソリダコ・カーネーション・ナルコユリの5種類。いつもと同様、黒のコンポートに生けました。

春季大会 ラグビー部

ラグビー部の春季大会が終わりました。ベスト4をかけ,藤森中学校と対戦しましたが,力及ばず負けてしまいました。是非とも藤森中学校には優勝してもらいたいと願っています。嘉楽中学校は本日休日参観のため,応援する生徒も教職員も駆けつけることができませんでした。頑張った姿を見れなかったのは残念ですが,これをバネに夏の大会は大いに大暴れしてほしいと思います。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラグビー春季大会

画像1 画像1
ラグビー部春季大会 
5月4日 GW中にラグビー部春季大会が行われました。

GW中にたくさんの声援ありがとうございました。

次戦も一戦必勝の精神で頑張ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp