京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:176
総数:674205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

2年生 6限学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練のあとは、12月14日(金)に行われる「めんせつ検定」に向けての準備
を行いました。
2年生は今年度初めての「めんせつ検定」です。
1分間のスピーチもあります。
当日は、学校行事や部活動、仲間、人権学習、進路や夢について、一つテーマを選び、
1分間自分の考えを述べてもらいます。
今日はそれぞれがスピーチのためのメモや原稿を作成しました。


昨年度のこの時期にも行いましたが、あのときはまだ1年生。
2年生らしいしっかりとした態度で話せるようにしましょう。

2年生 第4回定期考査の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第4回定期考査の最後の教科は「保健体育」です。

みな、頑張っています。

テストの前に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育のテストの前に、今までの授業のノートを見ながら復習をしています。

自分のノートを見ながら、体育のさまざまな競技や、保健分野についての確認。
それぞれしっかりノートを書けている証拠ですね。

2年生テストの様子

2年生、社会のテストに真剣に取り組んでいます!
集中!集中!頑張れ!2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生テストの様子

みんな集中しています!
シャーペンの音がコツコツと鳴り響いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 土曜学習会

画像1 画像1
2年生の土曜学習会の様子です。
定期テストに向けて、集中して学習しています。

問題集を解いたり、暗記したり、ノートを整理したりしています。

第5回定期考査は、実技教科も実施されるため
実技教科の学習をしている生徒もいました。

今日から3連休。
学習会に参加しなかった生徒も
この連休を利用して、計画的に学習をして、
テストで悔いを残さないようにして下さいね!

2年生 道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限に道徳を行いました。
本日のテーマは「本当の友情・信頼とは?」について。
教材は副読本の「ロレンゾの友達」という読み物教材です。

罪を犯して逃げているといわれるロレンゾが、自分の家の会いに来たら、
あなたならどうするか?まず個人で考えました。
そのあと、班で、友達として一番いい解決法を意見交流しました。

今回は、ホワイトボードにまとめずにフリーで交流を行いました。
皆、物語の中に入り込み、熱心に話し合っていました。

以下に感想をいくつか紹介します。
「今日の道徳の話は現実だったら、今日意見で言った友達に自首を勧めたりするのは、できないと思う。私だったら、友達を守るかもしれないとあとで迷ってしまった。」
「本当の友達は手助けだけでなくダメなことはダメと強い気持ちを持つことも大切なんだと思いました。」「うわさとか本当なのかどうかわからないときに、友人を疑ったりしてはいけないと分かった。本当の友情は、まず、その友人に本当なのかを自分でしっかり確認した上で相談しながら支えていくことだと感じた。」
「本当の友情は、友達を信頼してあげることだと思う。だから今回の話は、そもそもロレンゾのことをきちんと信頼していなかったこと、そして3人の友人たちはあとでそのことに気付き、自分を恥じたのだと感じた。本当の友達や信頼するということとは何か少しだけわかったような気がする。」







虹!!

画像1 画像1
6限の道徳の時間の前に廊下を歩いていると、
「せんせぇーーーきてぇーーーー!!!」と大きな声で呼ばれました。

廊下の窓から何人もの人が外を見ていて、見ると美しい虹が!

そのとき写真を撮りたかったのですが、カメラを持ち合わせておらず。
「先生!写真!写真!!」と言われたのですが断念。

けど、6限の授業が終わったあと、ふと窓の外を見ると、
まだ幽かに虹が!!職員室まで急いで走って帰り、
写真を撮り・・・・(中央に幽かに残っている虹の画像です。見えるかなぁ。)

虹を見つけたワクワクを皆で共有できること、小さな幸せです。


2年生 廊下に本が置いてあります

図書支援員の先生が学年の廊下に設置してくださいました。

早速帰りに本を手にとる人たちが!!

色んな本をこれから置いていこうと思います!
ぜひ手に取って読んでみてくださいね。

「宝島の海賊たちが盗んだ宝よりも、本には多くの宝が眠っている。そして何よりも、宝を毎日味わうことができる」ウォルトディズニーの名言より
画像1 画像1

2年生 KHの時間 神戸校外学習のMAP作成

11月2日に行った神戸校外学習の事後まとめとして、
班で行った場所を、神戸MAPとしてまとめています。

カメラ係の人が与えられたミッションを元に撮ってきた写真を用いて、それぞれの班がアイディアを活かして作成しています。
なかなかの力作ぞろい。優秀作品を選出し、12月の学年集会で表彰します!

来週月曜には各クラスの廊下の掲示板に貼ってありますので楽しみにしてください!!
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

部活動規定

嘉楽中学校「部活動規定」

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp