京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up193
昨日:131
総数:671907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

新人戦ラグビー部

1月26日(土)に洛南中学校にて,嘉楽中学校対西陵中学校との試合が行われました。
前半は強風の向かい風,トライを決めるも,相手の実力が上回りリードされる。後半に入っても善戦及ばず敗戦。これで2位通過になり,次回は決勝トーナメント。全員一丸となって,トライを狙え!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化部・華道の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の文化部女子チームの活動は、華道の日ということで、「初生け」でした。本日の花材は、ラッパ水仙・スイトピー・レースフラワー・ゴットの4種でした。

二人とも、今日はとても手慣れた感じで、30分くらいで生けられました。さて、いかがでしょうか?それぞれ春らしい花材ですが、作品から春の息吹を感じて頂けるでしょうか。

淡い色合いの花たちから、春らしい雰囲気を感じて頂ければ、と思います。

文化部・美術コースの活動で

画像1 画像1
ここ数か月、美術コースで作成している掲示板の飾りを更新しました。

1月も、ついこの間新年を迎えたな…と思っている内に、あっと言う間に時間が過ぎ、ぼちぼち2月の声が聞こえ始めています。という訳で、2月の飾りを作りました。

2月と言えば、節分!青鬼さんと黄鬼さんを作りました。そして、もちろん鬼退治をしなければならないので、豆も必須アイテムです。左横にある豆に恐れをなして、退散してくれるでしょうか?


平成30年度 京都市中学校新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラグビー部の試合のご報告です。

「平成30年度 京都市中学校新人戦」 が 

1月12日(土)に吉祥院グランドでありました。

音羽中学校と対戦しました。

いろいろな選手が活躍し、見ごたえのある試合でした。

62対7で勝利を収めることができました。

次は1月26日(土)西陵中学校と対戦します。

応援よろしくお願いします。

陸上競技部 船岡山練習そして高校駅伝観戦

画像1 画像1 画像2 画像2
船岡山の建勲神社の階段ダッシュを頑張っています。

そのあと北大路通りで全国高校駅伝の女子選手の走りを応援しにいきました。
建勲神社のすぐ麓が女子最終区の襷渡しの場であり、最終区の選手達のアップをする様子も見学できます。
各都道府県の代表校の選手たちやそしてそれを支える部員の真剣なまなざしと緊張感を間近で感じることができました。

全国高校駅伝、年末の京都の風物詩の一つです。

文化部・美術コースの制作物

画像1 画像1 画像2 画像2
文化部・美術コースで、前回のクリスマス飾りに引き続き、お正月用の飾りを作りました。

お花紙で作った梅の花と、紙テープで作ったリボン飾りです。上には、まだクリスマス飾りをつけています。12月と1月は、行事の移り変わりが目まぐるしいほどに早いので、両方を同居させてみました。

今日は、掲示板に飾っている時に、お孫さんをつれていらっしゃったおじいちゃんや、子どもさんを自転車に乗せたママさんに声を掛けて頂きました。地域の方にも見て頂いているようで、嬉しかったです。生徒にとっても、“次は、何を作ろう…”という励みになります。

文化部・華道のお稽古3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そして、もう1枚。

飛び入り参加の川崎先生を、生徒が一生懸命手助けしています。あれ?ほとんど生徒が作っている?

2時間ほどたっぷり時間がかかりましたが、それぞれ素敵なリースができました。

文化部・華道のおけいこ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、音楽コースの人だけでなく、美術コースの人、技術コースを引退した3年生も巻き込んで、大勢でわいわいとリース作りをしました。

左の2作品は、生徒の作品、右の1作品は川崎先生の作品です。(かなり生徒の手が入っていますが…。)

文化部・華道のおけいこ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、文化部の月に一回の華道のお稽古日です。そして、12月のお稽古恒例のクリスマス・リース作りをしました。

今年も、まずはつるを巻くところから始めました。今年は、キュウリのつるだとか先生がおっしゃっていました。去年のものより巻き易い?さて、どうでしょう。みんな結構苦戦しました。

つるを巻いて、隙間にヒバをあしらうように詰めていきます。この詰めつめ作業は、割とスムーズにできました。

それもできたら、それぞれに飾りつけをして出来上がりです。

女子バレーボール部公式戦

16日の日曜日に、洛南中学校会場で、バレーボール公式戦、京都府予選選抜のための試合が行われました。先輩や、おうちの方々の応援のもと、健闘しました。24日も続いて試合があります。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

部活動規定

嘉楽中学校「部活動規定」

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp