京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up15
昨日:258
総数:675257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

京都市中学校総合文化祭その2 壁新聞コンクール、弁論大会のお手伝い

京都市総合文化祭に出品した2、3年生の国語科の夏休みの課題が何点か入選しました。
どの作品も力作で、会場に来た多くの人が足を止めて読んでくれていました。
3年生の1作品が銀賞を受賞しています!

また、京都市総合文化祭では弁論大会が催されており、そのお手伝いとして2年生5名が参加しました。
2名が、弁論の時間をはかる計時係、3名が審査員の点数を計算する計算係として長時間頑張ってくれました。賞に関わる失敗が許されない仕事をしっかりお手伝いをしてくれました。最後の片づけまで率先して行う姿に、参加されてた他校の先生方からお褒めの言葉を沢山いただきました。

画像1 画像1

京都市中学校総合文化祭その1 生徒社会科研究発表会

画像1 画像1
京都市総合文化祭が10・11日の土日の2日間、京都市総合教育センターと漢検ミュージアムで行われました。
1・2年生の社会科の夏休みの調べ学習と、2・3年生の国語科の調べ学習の優秀作品が何点か掲示されていました。
入選作品として後日、学校で表彰されますので楽しみにしていてください。

2年生の1名の社会の作品がその中でも特に優秀であると評価され、11日にその調べてきたことを「生徒社会科研究発表会」で発表しました。
明治150年を記念し、自分の身近な京都の歴史の変遷について話してくれました。
会場に来ていた人達が思わず「ほぅー」とうなるほどの発表でした。


2年生の様子

画像1 画像1
5時間目のKHの様子です。

班長としてしっかりまとめてくれた人がいました。

彼女は校外学習のしおりを取りに来て班員の担当をしっかり確認してくれました。

PCルームでは、写真印刷に大忙しの人もいましたね!

全員で素敵な神戸マップを作り上げよう!

2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目KHの様子です。

校外学習の事後学習では、写真コンテストもあります!!!

各グループでベストショットを選び、その写真に名前をつけます!

センスが問われます…果たしてどんな写真がえらばれたのか、

どんな名前がつけられたのか!!!!

2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目、KHの様子です。

校外学習の事後学習で、神戸マップを作っています!

神戸市内の観光地や阪神大震災について、学んできました。

どんなマップができるか楽しみです!

2年生の様子

昨日の学活の様子です。

4組は学級役員選挙でした。

やってみないとわからないことがたくさんあります。

ぜひ、挑戦してくださいね!


画像1 画像1

2年生の様子

画像1 画像1
昨日の学活の様子です。

3組は学級役員選挙でした。

どんなことにもがんばってほしいです。

どんなことにも挑戦してほしいです。

司会、ありがとう。

2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の学活の様子です。

2組は校外学習事後学習を行っています。

グループごとに違うコースを巡っているので、

さまざまな神戸マップができます!!

写真コンテストも楽しみです!


2年生 道徳の様子

2年生は、「多様性と国際理解」をテーマに、2020年東京オリンピックパラリンピックに向けてどのようなおもてなしをするか考えています。

「あなたの家に異なる文化や特徴を持つ留学生がやってきました。留学生に失礼がないように”おもてなし”するためにどんなことを大切にしますか?」
という問いに、班で地図帳を見ながら自分たちが受け入れると想定した国について調べています。先日の校外学習で体験したムスリムモスクでのイスラムの慣習なども思い出しながら、「豚肉が食べれないからどうしよう」「お酒が飲めない時期があるみたい、お酒なしでおもてなしになるの?」などなどさまざまな意見を元に、どういうおもてなしをするとよいのか考えています。

そのあと「パナソニックセンター」という施設が、海外からのお客様を迎えるときのさまざまな取組の紹介を映像で見て学習をしました。

みんなの感想をいくつか紹介します。
「ただ親切にしたらいいやと思っていたけど、他の文化を学んだ上で接する事でよりよいおもてなしができることを学んだ」「宗教によってしていいこととしてはいけないことがあるので、日本の文化を押し付けるのではなく、他の国の文化や宗教をわかったうえでおもてなしをすることが大切だと思いました」「職場体験の際、海外からのお客様の対応に、自分のすることばかり考えていたけど、相手がいるかぎり準備をして不快にさせないようにふるまわないといけないと感じた」



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

in神戸 無事帰ってきました

渋滞に巻きもまれ、予定時刻より30分ほど遅れての到着となりました。
神戸から京都までのバスの中ではビンゴ大会をし、そのあとは大熱唱となりました。

ポートタワーでの集合時に実行委員の人がこう述べてくれたように、
皆がルールと時間を守れたのが素晴らしかったです。
この校外学習を次のさまざまな活動につなげていきましょう!

土日ゆっくり休んでまた来週元気に登校してください。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

部活動規定

嘉楽中学校「部活動規定」

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp