最新更新日:2024/04/30 | |
本日:48
昨日:211 総数:671973 |
2年生授業の様子
本日3限目の授業風景です。
2−2は英語、 2−3は数学、 2−4は理科 です。 2年生の様子中学に入学して2回目となる「めんせつ検定」。 1分間スピーチはしっかり言えましたか。 面接官の先生の質問に答えられましたか。 今日のめんせつ検定をじっくりと振り返りましょう。 2年生 道徳の時間先日の「車いすバスケ体験」を踏まえて、パラリンピックムーブメントの推進を通して、 インクルーシブな社会を創出するにはどうしたらよいかを皆で考えました。 共生社会の実現に向けた日本の課題を、4人班の一人一人が個々に別々の資料を読み取り その読み取った課題を交流し合い、その見えてきた課題をどのように解決していくかを考えることで、今の自分たちには何ができるかを考えました。 感想をいくつか紹介します。 「固定的なイメージ(固定概念)というのは、なかなか変えられるものではないので、難しいことだと実感した」「色んな人とその想いを共有していくことでできないこともできるようになっていくので、人と人との関係を強くしていきたい」「障害者だからという考えよりコミュニケーションが大切ということが分かった」「今日の授業を受けて、日本には共生社会に対し、まだまだ課題があることが分かった」「体験で言ってはったように、ユニバーサルデザインも知らない人が違うように使ってしまったら、それはユニバーサルにはならないし、逆に不便なものに変わってしまうので、皆が、ユニバーサルデザインにもっと興味を持ち、どんな立場の人も使えるものや施設の在り方を理解していくことが大事だと実感した。もっといろんなことを知らないといけない。」「知られていないこと、知らないことだらけだと感じた。」 2年生授業の様子
本日3限目の2年生授業風景です。
2−2は国語、 2−3は英語、 2−4は国語 です。 授業の導入部分で、先生の話にしっかり耳を傾けていました! 2年生授業の様子
本日4限目の2年生授業風景です。
2−2は数学、2−3は保健体育、2−4は社会です。 寒い中ですが、体育館ではマット運動に取り組んでいました! 2年生 廊下の掲示と図書また、支援員の先生が新たに本を置いてくれました。 第4回のテストも終わり、少し落ち着いたこの時期に、読書はいかがですか? 朝読書用に手にとって読んでみてもいいですよ。 2年生授業の様子
本日2限目の2年生授業風景です。
2組は理科、3組は国語、4組は社会です。 2年生の様子障害あるないに関わらず、夢を持つこと、自分自身と向き合うこと、感謝の気持ちを持つこと、 そして何より、人と比べて得る「楽しさ」ではなく、自分自身で得る「楽しさ」の素晴らしさを3人の講師の方のお話しや姿から感じたのではないでしょうか? 最後に生徒会長があいさつの中で話してくれたように、今日教わった多くの大切なことを 社会に出たときだけでなく、明日から生かしていきましょう!! 講師の3人の方々、本当にありがとうございました!! 2年生の様子講師の3人は、さすが日本代表!! そのスピードとシュートを決める姿に、皆、感嘆の声があがります。 最後に教師6人チームとの特別試合に出たい人?という声掛けに、たくさんの人が立候補し、講師の方とじゃんけんをして勝った選抜6人で試合をしました。 教師チームも必死にボールを追いかけました。 しかしなかなかゴールが決まりません・・・とても難しいです。 2年生の様子
選手のみなさん、今日は本当にありがとうございました。
優しく丁寧に、おもしろく、学ばせていただきました。 生徒のみなさん、貴重な経験をさせていただきましたね。 実際にお会いして、感じたことがあるはずです。 「どんな時も楽しんでやっていこう!」 この気持ち、私は忘れないです。 |
|