京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up31
昨日:198
総数:674612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

2年生 学級旗製作中

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラスの個性あふれる学級旗を製作しています。
出来上がりが楽しみです!!

2年生 道徳の時間

今日のテーマは「あいさつ」について。
次の1〜3について、皆で考え、話し合っています。

1【あいさつの大切さがわかっていても、実際にあいさつができなかったりするのはなぜだろう?】
2【ある高校では、あいさつを三段階で評価し成績にいれることで、学校全体があいさつをするようになった、あなたはこの制度に対して賛成か、反対か?】
3「挨拶は言葉のスキンシップ」という、二人の中学生の職場体験中での出来事を描いたお話を読んで、【店長さんが「私」たち二人に伝えたかった思いはどんな思いだったのか?】

以下に感想を紹介します。
『僕は今まで適当にあいさつをしていたときもあったけど、今日の授業を受けて、言うだけのあいさつは意味がないということが分かりました。これからはしっかりとあいさつをしていきたい』
『ただ形だけのあいさつをしているとかは分かるから、心がこもっていないとしている意味がないし、相手が不快になる。気持ちを込めるためには相手への思いやりの気持ちがないとできないと思うから、あいさつはコミュニケーションなんだなと思った。』


職場体験だけでなく、明日の朝から相手を思いやって「おはよう!」と皆で言ってみよう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生授業の様子(3限目)

本日3限目の2年生授業風景です。
2−2は理科、
2−3は英語、
2−4は国語  です。

しっかり集中していましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生授業の様子(2限目)

本日2限目の2年生授業風景です。
2−2は理科
2−3は国語
2−4は英語  です。
実験やグループ討議もしっかりできていますね!さすがは2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目の様子です。
部活動の表彰、認証式、あしあと検定の表彰がありました。
全校生徒の前で表彰されたり、認証される姿は凛々しかったです。
これからの活躍に期待です!!!

2年生授業の様子

本日、4限目の2年生授業風景です。

みんな頑張っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ノート作りは進化しているかな?体育の授業はダブルダッチ,みんな上手い!!

2年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
5限の4組の体育の様子です。

体育では「集団行動」を行っています。
号令や並び方を練習しています。

時にはコントのようなやりとりもあり、皆笑顔で楽しんでいます。

2年生 道徳の時間

本日4限の道徳の時間のテーマは「どーせ無理」という言葉について。

「どーせ無理」と言ったことがあるか、言われたことがあるか、
また言われたときどんなことを感じたかを班で交流しました。

そのあと、北海道の小さな町工場で「知恵」と「工夫」で宇宙開発に挑んだ植松努さんの生き方について視聴しました。
大人に「どーせ無理」と言われ、この言葉がいかに「人の自信を奪い、可能性を奪う」言葉なのか、また挑戦することの素晴らしさなど、植松さんがにこやかにお話しされる映像です。

最後にWANIMAの曲「やってみよう」を聴いて感想を書きました。

感想を紹介します。
『今までは毎日のように「どーせ無理」と言って自分の自信をなくしてしまってたことがわかった。どーせ無理と言ったときは安心するけど少しずつ可能性をなくしてしまってたことがわかった』
『宇宙開発なんて夢みたいな話だと思っていたと思うけど植松さんは成し遂げたのでこの世の中に不可能や無理はないと思いました。』
『「どーせ無理」は可能性だけでなく、自信までもうばう恐ろしい言葉なんだと思った。しかも自信を奪われた人はまた別の人の自信を奪ってしまうという負の連鎖につながってしまうのを知った。今まで「どーせ無理」を使っていてしまっていたことがあったので、ふざけてでも使えば傷つき、自信をなくす人がいるので使わないようにしたい。』


・・・・・中学2年生いろんなことを、まず、「やってみよう」!!!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の授業の様子です。

2組は理科、3組は英語、4組は国語の授業でした。
グループで話し合ったり、一人で一生懸命考えたり…。
今日もみんながんばっています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

部活動規定

嘉楽中学校「部活動規定」

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp