京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:136
総数:671462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

定期テスト1日目1/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生第1回定期テスト1日目の朝、自主学習中です。

第1回定期テスト1日目

3年生国語テストの様子です。先週はまだ修学旅行でしたが、さすがは3年生。しっかり準備をして、気持ちを切り替えて、テストに集中しています。頑張れ,受験生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業の様子。2組は家庭、幼児の成長、遊びを知る。小さいころの環境が大切であることを学習した。3組は国語、月の起源を探る。序論本論結論をわかり、小見出しに注目して読んだ。4組は数学、素因数分解して解いた。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、授業の様子です。本日は2組と3組が体育、テニスのサーブを極めて、その後はゲーム練習的に実践練習。4組は音楽でモルダウ、曲が生まれた背景を理解して、作曲者の想いを感じとりながら鑑賞しました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト一週間前突入しています。休み明けで少し勉強疲れが見えますが、頑張っています。2組は社会で、中国統一の動きとその影響を学習しました。3組は理科で、自由落下運動と斜面を下る運動の違いをバスケットボールで考えました。4組は数学で、展開・因数分解を利用しながら、問題を解きました。

修学旅行を振り返って!

2泊3日沖縄の修学旅行が無事に終了しました。行く前に生徒たちには次の目標を伝えていました。
1、民泊体験等を通して、沖縄の自然や文化を学習するとともに、さまざまな人とのふれあいを深める。
2、沖縄での平和学習を通して、平和の尊さや命の大切さについて考える。
3、自分たちで決めた約束事をしっかり守り、みんなが気持ちよく過ごせるように、自分の行動に責任を持つ。

3日間を振り返ると、生徒たちもしっかり目標を達成してくれたと思います。もちろん細かな課題はあるものの、何よりもしっかり時間を守り、一般の方や周りの仲間に気を配った行動がとれていました。天候にも恵まれ、素晴らしい思い出ができたんじゃないでしょうか?この経験を活かし、さらに学校生活を充実させよう!

来週は第1回定期テストです。今頃はテスト勉強に励んでいることでしょう!がんばれ!3年生!

修学旅行を振り返って!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
飛行機も無事に伊丹空港に到着。あとは校区内まで帰るのみです。時間もほぼ予定通りです。

修学旅行を振り返って!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
那覇空港で解団式。お世話になった添乗員さんやカメラマンさんにもお礼を言いました。京都まで無事に帰りましょう!

修学旅行を振り返って!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美ら海水族館のあとは、国際通りでの班別研修です。まずは昼食を目当てにお店へ!下調べをしていたグループはお目当てのお店へ直行!お土産をゆっくり見たいグループは、ファーストフードやおにぎりですませて、買い物に夢中!みんな大きな袋を抱えていました!飛行機で食べる夕食(捕食)を買うのも忘れずに!
買い物をすませたグループから県庁前駅へ。ゆいレールに乗って空港へ移動。みんな時間通りに行動できました!

修学旅行を振り返って!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
民家さんと過ごした東村をあとにし、バスは美ら海水族館へ。最終日は、お土産タイムかな。あまり時間がないので、ゆっくりは見学できませんでしたが、みんな大きな水槽に感動していました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

部活動規定

嘉楽中学校「部活動規定」

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp