京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up95
昨日:161
総数:671404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生の学習会

先週の金曜日から始まった学習会は、今日が最終日です。3年生のほとんどの生徒は、部活動の大会も終わって、少しずつ受験モードに入ってきています。

今日も、暑い中、それぞれに学習道具を持って登校しました。夏休みの宿題を懸命に終わらせようとする生徒、受験用の問題集に取り組んでいる生徒、その様子は様々です。でも、自分自身の力で進路を切り拓こうという姿勢も垣間見られて、応援したくなりました。

本格的な受験シーズンまでは、あと半年ほど。しんどいのは、自分達だけではないです。世間に多くいる中3生は、同様の思いでいるはずです。そして、そんな他の中3生と未来で出会えることを心の支えに(?)、切磋琢磨していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除です。
常に出来ていない所を中心に
みんな率先して掃除しました。

学年集会4/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会後半は
各クラス代表から1学期の振り返り、
学年教師団から各担当の項目についての話が有りました。

学年集会3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会前半
精鋭たちのコント大爆笑です。

学年集会2/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会前半
精鋭たちが歌?も歌ってくれました。

学年集会1/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会前半
精鋭達がダンス披露してくれました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業の様子。
2組・4組は公民で、オリエンテーションしました。
3組は数学で、二次方程式の解の公式を使えるように学習しました。

道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生4限目は道徳
一冊のノートを題材に、今、自分にとって大切なものって何か・・・
家族愛や家庭生活の充実について学びました。

球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生真夏の球技大会ハンドボール大会
むっちゃ白熱しました。
ドロドロになりながら・・・
この後の授業も頑張りました。

3年生球技大会・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして女子は、体育館でドッジボールをしました。体育館は少しは風が通り、少しは涼しい環境の中で試合ができました。

ドッジボールのコート内では、「投げ上手」「逃げ上手」「受け止め上手」といろいろな「上手」が活躍。男子ほど「あつい」とまではいかないのですが、お楽しみ企画らしい、笑顔に満ちた時間を過ごしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp