京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:98
総数:679926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

2年生授業の様子(3限目)

本日3限目の2年生授業風景です。
2−2は社会、
2−3は社会、
2−4は英語(スピーチ発表)  です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の授業の様子です。
2組は国語、3組は英語、4組は美術でした。

もう水曜日です!一週間は早い!!

2年生授業の様子(4限目)

本日4限目の2年生授業風景です。
2−2は国語、
2−3は英語、
2−4は美術  です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生授業の様子(2限目)

本日2限目の2年生授業風景です。
2−1は理科、
2−3は体育、
2−4は数学  です。

みんな真剣に授業を受けていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級旗製作中

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラスの個性あふれる学級旗を製作しています。
出来上がりが楽しみです!!

2年生 道徳の時間

今日のテーマは「あいさつ」について。
次の1〜3について、皆で考え、話し合っています。

1【あいさつの大切さがわかっていても、実際にあいさつができなかったりするのはなぜだろう?】
2【ある高校では、あいさつを三段階で評価し成績にいれることで、学校全体があいさつをするようになった、あなたはこの制度に対して賛成か、反対か?】
3「挨拶は言葉のスキンシップ」という、二人の中学生の職場体験中での出来事を描いたお話を読んで、【店長さんが「私」たち二人に伝えたかった思いはどんな思いだったのか?】

以下に感想を紹介します。
『僕は今まで適当にあいさつをしていたときもあったけど、今日の授業を受けて、言うだけのあいさつは意味がないということが分かりました。これからはしっかりとあいさつをしていきたい』
『ただ形だけのあいさつをしているとかは分かるから、心がこもっていないとしている意味がないし、相手が不快になる。気持ちを込めるためには相手への思いやりの気持ちがないとできないと思うから、あいさつはコミュニケーションなんだなと思った。』


職場体験だけでなく、明日の朝から相手を思いやって「おはよう!」と皆で言ってみよう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生授業の様子(3限目)

本日3限目の2年生授業風景です。
2−2は理科、
2−3は英語、
2−4は国語  です。

しっかり集中していましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生授業の様子(2限目)

本日2限目の2年生授業風景です。
2−2は理科
2−3は国語
2−4は英語  です。
実験やグループ討議もしっかりできていますね!さすがは2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目の様子です。
部活動の表彰、認証式、あしあと検定の表彰がありました。
全校生徒の前で表彰されたり、認証される姿は凛々しかったです。
これからの活躍に期待です!!!

2年生授業の様子

本日、4限目の2年生授業風景です。

みんな頑張っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp