京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:198
総数:674592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

進路講話

画像1 画像1
今日の5時間目は、全校生徒を対象に体育館で進路講話が行われました。高校の先生方や卒業生が来てくださり、受験の仕組みや高校生活についてお話を伺いました。進路のことは自分の将来や人生に関わるとても大切なことです。みんな真剣に聴いていました。

2年生 職場体験にむけて事前訪問へ

 本日、2年生では来週からお世話になる職業体験先の事業所へ挨拶と打ち合わせに行きました。訪問前には、各グループで再度内容を確認して、準備バッチリで出発!
 帰ってきたみんなの様子をみていると「緊張した〜」といいながらも充実感のある顏をたくさん見ることができました。体験先から制服を借りたり、たくさん話をきいたり、来週の職業体験本番にむけて全てが整いました。来週が楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 生き方探究学習

 本日、2年生では職業体験にむけて、会社の社会的役割、自分が体験する役割や仕事、求められる能力について学習しました。その中で、自分が職業体験先でどのようなことを頑張れば良いのか、改めて考えることができました。
 いよいよ明日は、体験先への事前挨拶です。緊張するでしょうが、これまで学んだことをいかして、しっかり頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子

画像1 画像1
5時間目の社会の授業です。第1回テストの結果をみんなドキドキしながら、待っています。第1回テストの結果はどうでしたか。勉強は毎日の積み重ねがとても大切です。毎日の授業を大切にして、これからもがんばっていきましょうね。

非行防止教室

画像1 画像1
今日の4時間目は、教育委員会、生徒指導課から担当課長に来ていただき非行防止教室を行いました。非行の内容や法律について話を聞き、大切な人を傷つけることにならないかなど、一度自分の行動を振り返ることが大切だということを学びました。みんな真剣にきていました!!

2年生 本日より教育相談

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より、教育相談が始まりました。毎日、顔をあわす担任の先生ですが、じっくりと二人で話をできる機会は意外と少ないもの。この機会に、いろいろな話を担任の先生に「聴」いてもらいましょう。どんな話でも、自由に話してくださいね。

学級活動の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二日間に渡る、第一回定期テストが終わりました。テストが終わり、ほっとした気持ちで臨む、学級活動の様子です。テストにむけてみんなとてもよく頑張っていたと思います。本当にお疲れ様です。テストの手ごたえはどうでしたか。
また来週からがんばりましょうね!!!!


2年生 テスト2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日で第1回定期テストが終了しました。「がんばったで!」という笑顔や「難しかった〜」といいながらも、テストが終わってほっとする顔をたくさん見られました。夜更かしをしてテスト勉強に励んだ人も多いと思うので、部活動もありますがゆっくりと体を休めてください。
来週からは、いよいよ昨日・今日に受けたテストが返却されます。結果が楽しみですね!

2年生 テスト期間1日目

本日、2年生では国語・社会・数学のテストが行われました。
みんな真剣にベルが鳴るギリギリまで取り組む姿が印象的でした。明日は理科・英語。ラスト1日頑張っていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 学習会の様子

本日、2年生では、数学・英語・理科の放課後学習会が開かれました。
テスト直前ということもあり、みんな熱心に取り組んでいました。いよいよ明日からテストが始まるので、ラストスパートの頑張り、期待しています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp