京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up138
昨日:131
総数:671852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

2年生 学年道徳の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の6限、2年生では、近畿大学水泳部でリオデジャネイロ・パラリンピック日本代表選考会に出場して日本記録を樹立するなど、競泳選手として様々な場面で活躍している一ノ瀬メイさんに来ていただき、講演を聞きました。
その中で、一ノ瀬さんから講演のテーマ「眼は遠くを、足は地に」について、目標は高く持ちつつ一つひとつ努力を重ねていくことの大切さや、大切にしている言葉「you get what you give(与えたものが返ってくる)」について自らが活動されている理由などを織り交ぜながら話していただき、2年生は深い感銘を受けていました。そして講演後にも、たくさんの質問に答えてもらえるなど、たいへん充実した1時間となりました。
本日の講演をこれからの自分にいかして、目の前にある一つひとつを大切にこれからも過ごしていきましょう!

2年生 本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月に入り、少しずつ暖かくなってきましたね。そんな中、
2年生では、3年生にむけて各教科・領域で総まとめの学習を行うことが増えてきました。来年度にむけて、着実に2年生の内容を身につけておきましょう!

2年生本日のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、2年生では球技大会を行いました。サッカー・バスケットボール・大縄大会など、たくさんの種目があり、みんなで楽しく過ごすことができました。この球技大会で深めた絆をさらに次の取り組みにも生かしていきましょう!

3年生送る会の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送る会に向けてみんなで楽しく練習しています。

2年生授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第5回定期テストが終わり、
今日はテスト明け1日目の授業です。

いくつかのテストが返ってきましたね。
結果はどうだったでしょうか。
一喜一憂したことかと思います。

残り少ない2年生での時間を大切に過ごしましょうね。

2年生 本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日はテスト最終日!最後まで気をぬかずに、しっかりと取り組めていました。
そしてテスト後はリラックスした様子で過ごしていました。来週のテスト返却もお楽しみに!!

2年生 テストの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は第五回定期テストの2日目でしたね。
手ごたえはあったでしょうか。
みんなが努力したことが結果にでるといいですね。
結果がすぐに出なくても、学んだことは自分の財産となります。
いつか役に立つ日がきます。

あと1日。体調管理をして、臨んでください!

2年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生放課後のテスト前学習会の様子です。みんな積極的に参加し、勉強に励んでいました。明日からテストです!体調を整えてがんばりましょう。

2年生 本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の休み時間中の様子です。授業の準備をしたり、わからないところを担当の先生に聞いたり、クラスメイトとたのしく会話をしたり、各々リラックスして過ごしています。テスト勉強は大変でしょうが、気持ちにメリハリをつけて頑張っていきましょう!

2年生土曜学習会2

参加している生徒のみんなは、真剣そのもの!みんな黙々と問題集やノートまとめに取り組んでいました。みんなのやる気が教室中を張りつめた雰囲気にしていました。この調子で頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp