京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up44
昨日:298
総数:679201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

2年生 アクティブラーニング!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の2年生の様子です。さて最近、新聞紙上などで「アクティブラーニング」という文字をときどき見かけるようになりました。嘉楽中でも研究を進めているこのアクティブラーニング。簡単にいうと、受身の授業ではなく、学び合いや活動のある主体的な学習の総称ですが、いったい誰が「主体的」になると良いのでしょうか?

それはもちろん、学ぶ生徒のみなさんです。そうなってもらえるように、先生たちも頑張って、少しでもおもしろくわかりやすい授業を目指していきます。生徒のみなさんも主体的に、前向きにいろいろな授業を頑張っていきましょう!


授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の2時間目の授業の様子です。今日も元気よく授業を受けています。
朝晩、少し涼しい風が吹くようになり、すごしやすくなってきました。季節の変わり目ですから、体調管理をしっかりとして、元気よく学校にきてくださいね。

2年生 本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は激しい雨が午後から降ってきましたが、教室の中ではみんな元気に過ごしていました。明日も元気に頑張っていきましょう!

2年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日も暑い日が続いていますが、頑張って先生の話に耳を傾けていました。
夏休みと生活が変わり、体調を崩しやすくなるので十分注意しましょう。

夏休み明けの授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが終わって今日から授業が始まりました。
久しぶりにクラスの友達と会えて、嬉しそうな表情で授業を受けていましたね。
2期もがんばりましょうね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

『京都市立嘉楽中学校「学校いじめの防止基本方針」』

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp