京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up16
昨日:138
総数:671599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

転校生!?

2年生に転校生がやってきました!
とはいっても、ヒトではなく、イモリです。理科室で飼育していたイモリが脱走し、悲しんでいた理科の先生のために、2年生の生徒が寄付してくれました。
少しでも長生きできるよう、理科室で大切に大切に育てていきたいと思います。授業で会えるのを楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日も朝から3時間、学習会を行われました。
2年生は、各自が自らの課題とむきあいながら、有意義な時間を過ごすことができました。1期の苦手が少し減り、得意な部分がさらにのびるといいですね。

学習会2日目です!(2年生)

本日、夏季学習会2日目です。

2年生の様子です。
すごい集中力です。みんな黙々と課題に取り組んでいました。
静かな教室に、文字を書くシャーペンの音だけが響き渡っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生夏季学習会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より2日間の夏季学習会。
2年生では学年の半数以上の参加があり、盛況です!
どの時間も集中して取り組み、とても意欲的な姿をたくさん目にすることができます。
もうすぐ7月も終わりを迎えるので、一度、宿題も計画的に進められているかどうかもチェックしてみましょう。

2年生授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目の授業の様子です。一期の学校生活ものこりわずか。毎日を大切に過ごしましょうね。

2年生 合唱コンクールにむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、2年生では学校祭文化の部で行う合唱コンクールの選曲を行いました。
どんな曲に決定するのか、とても楽しみですね☆

2年生 学習確認プログラム

昨日・今日と、2年生では学習確認プログラムを実施しました。
学習確認プログラムは、中学校での学習内容を計画的に総復習し、その達成状況を定期的にテスト形式で確認することを通して、学習の改善と学力の向上を図るためのものです。
自分が苦手な分野などもわかるので、ぜひ「テストが終わった〜♪」で終わらず、その後の復習シートなどにもしっかりと取り組んでいきましょう。
ちなみに、2年生ではあと10月と1月の2回実施します。次回を目指して、夏休みの間も復習を頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 夏休みにむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の6限、各クラスで「夏休みのしおり」を使って、担任の先生から話がありました。各自がそれぞれ、目標や計画を立てました。計画を立てたりするだけでなく、注意点も説明されたので、楽しいだけの夏休みで終わらず、ぜひ有意義な夏休みにしていきましょう!

2年生 七夕に願いをこめて…

今日は七夕です。天気にもめぐまれ、織姫と彦星も無事に会えることでしょう。
そんな七夕に、2年生はどんな願い事を書いているのか見てみると…
「夏季大会で勝ちたい!」「コンサートに行きたい」「テストで点をとりたい!」といった身のまわりのことから、「クラスのみんなが幸せになれますように」といった全体の幸せを願ったものまで、さまざまな願いが飾られていました。2年生みんなの願いが叶い、学年みんながさらに幸せになれるといいですね☆彡
画像1 画像1

2年生めんせつ検定の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目は2組のめんせつ検定が行われました。
写真は緊張した面持ちで待っている様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp