京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:136
総数:671465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

卒業生へ 感謝!

式辞

さて,今年度から始めた本校独自の取組の1つ,「めんせつ検定」を,12月に実施したときのことです。私から3年生1人1人に対して「『嘉楽中学校の自慢できることは何ですか?』と,もし聞かれたらどう答えますか?」と質問しました。すると,「それは,学校の成長の速さです。私が一年生の時は,正直学校に行くことが不安でした。しかし,今は,よりよい学校づくりに向けて,先生と生徒がすごく協力しています。そして今,「あしあと検定」には,他校からたくさんの先生方が見に来られる学校になりました。この1年間の学校の成長の速さは,本当に自慢できます。」と答えた人がたくさんいました。
私は,それを聞いたとき,「成長の常に先頭に立っていたのは,君たち3年生です。君たちがいたからこそ,これほど早く大きく成長できたのです。」と,感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

思えば,修学旅行で,沖縄に出発する日の朝,大変早い集合時間にもかかわらず,誰1人
遅れることなく全員が揃いました。そして,平和祈念公園での平和セレモニーで,
生徒会長のMくんが,「僕たちの小さな力では,世界中に起こっている無慈悲な現状を変えることはできません。しかし,僕たちは,戦争で尊い命を落とされた方々や,深く傷ついたすべての方々の強い思いに生かされています。だから,命の重みを感じ,仲間を大切にします。」というメッセージを読み上げてくれました。そのとき私は,3年生全員が揃って参加している修学旅行に,もうすでに,その思いを実現している学年集団の素晴らしさを感じました。

また,民泊でお世話になった方々へ,感謝の心を込めて学年全員で合唱した「海の声」は,学校祭・文化の部の学年劇「君に届けたい声 〜みんなの心を一つに〜 」の
エンディングにおいても,聞いていた人たちの心にとても強く響きました。改めて,皆さんの合唱の凄さを感じました。

体育の部の開会式では,「最後まで手を抜かず,全力で走り切る。手を抜いたかどうかは,自分自身でわかるはず。自分の弱い気持ちに負けないよう,自分自身に挑戦してほしい」という「ライオンハート」を皆さんに伝えました。最終種目の「色別対抗リレー」で,一位でゴールした選手も確かに素晴らしい走りでしたが,結果が見えていた状況でも最後まで手を抜かず、全力で走り,最後にゴールした3年生のアンカーの姿は,「何事にも真面目に一生懸命取り組む学年集団の象徴」だったと思います。

さらに,「嘉楽中学校ブロック」として初めて挑戦した「小中交流・合唱交歓会」。
中でも,校区3小学校の6年生と,中学生全員が,迫力ある声量と素晴らしいハーモニーで合唱した「翼をください」は,「歌い始めた瞬間,鳥肌が立ちました。涙がこぼれてきました。」と,参観された多くの方々から感動の声を聞きました。

嘉楽中学校の「新たな一歩への挑戦」には,皆さんが必要でした。本当にありがとう。感謝しています。この大きな期待に見事に応えてくれた皆さんは,五年後,十年後に振り返ったとき,嘉楽中学校の新たな伝説をつくった学年になることでしょう。

本校の教育目標は,「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」です。そこで,皆さんには,3年間大切にしてきた「仲間を大切にする心,挑戦する心」を,これからも決して忘れず,それを磨き続け,将来の夢や希望をぜひ叶えてほしいと思います。

結びに,卒業生の皆さん,「私からお願いがあります。今一度,皆さんの迫力ある力強い合唱が聞きたいです。この卒業式で,ここまで支えて下さった方々に感謝の気持ちを込めて,また,皆さんから素晴らしい伝統を引き継ぐ後輩たちに,ぜひ聞かせて下さい。」

平成29年 3月15日
京都市立嘉楽中学校 校長
 井上 浩史

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月行事
4/6 着任式 始業式
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp