京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:136
総数:671467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

「大切にしてほしいこと」

「大切にしてほしいこと」
嘉楽中学校 校長 井上 浩史

○ 12月22日(木)3限,2期の学習終了式で全校生徒に対して話した内容の一部を紹介します。

「今日で2期が終わると共に,今年もいよいよ終わろうとしています。皆さんにとって今年一番
嬉しかったことは何でしょうか?
私が今年一番嬉しかったのは,先日,皆さんに私の誕生日を祝ってもらった(拍手)ことです。全校生徒と教職員合わせて,これほどたくさんの人から祝ってもらったことは,これまでに一度もありません。サプライズでしたが,とても嬉しかったです。改めて御礼を言います。「ありがとう」
そして,これは多分,これまでに全校生徒が集う集会(生徒集会など)の日に誕生日の人を,私から紹介して,みんなでお祝い(拍手)してきたことの延長で,逆に祝ってくれたのではないかと思っています。
そこで,なぜ私が誕生日をみんなでお祝いするのか,今日はその理由を伝えたいと思います。
それは,「その人が存在していることを大切にすることは,人権を大切にする基本だから」です。
「男か女か,体が大きいか小さいか,どんな立場か,何ができるか,できたか」でなく,その人の存在が大切にされなければ,人権を大切にしていると言えないと思っています。だから,皆さんがこの世に生まれてきた日(存在)を,お祝い(大切に)してきたのです。この機会に,人権の意味を改めて考えてみて下さい。」

○ 1月5日(木)1限,3期の学習開始式で全校生徒に対して話した内容の一部を紹介します。

「新年明けましておめでとうございます。
ところで,正月の『正』の字の部首を知っていますか?
実は,【止(とめる)へん】です。『正』は,一と止が一緒になった字です。
『一』 には,スタート,基本,原点という意味があり,『止める』には,戻る,立ち返るという意味
があります。だから,『正月』とは,基本を大切にする月,原点に立ち返る月という意味なのです。そこで皆さん,今年の目標をしっかり考えて,よいスタートを切りましょう。
 さて,いよいよ3月に中学校を卒業する3年生の皆さんに伝えておきたいことがあります。それは,残り3ヶ月の中学校生活に悔いのないように,クラスの仲間,お世話になった先生方と過ごす一日一日を大切にしてほしいです。私ぐらいの年齢になると,同窓会を開催しても,当時のクラスや学年の仲間の全員が揃ったり,担任などの先生方に会うことも難しくなります。それは,病気や事故で亡くなっておられたり,仕事で忙しかったりなどの事情があって参加できない人もいるからです。卒業後の進路先が違えば,仲間と離れ離れになります。中には,保育園や幼稚園,小学校の時からずっと一緒に過ごした仲間もいるでしょう。だから,残された時間に,クラスの仲間や先生とたくさんの楽しい思い出をつくって卒業してほしいです。卒業式での皆さんの姿を楽しみにしています。」

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月行事
4/6 着任式 始業式
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp