京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up94
昨日:136
総数:671539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

挑戦

           「挑戦」
                 嘉楽中学校 校長 井上 浩史

9月29日(木)に,学校祭(文化の部)の開会式で,全校生徒に話した内容を紹介します。

 皆さん,お早うございます。いよいよ今日から学校祭が始まります。大変楽しみにしています。
文化の部のテーマは,「新たなる一歩への挑戦」です。これを聞いて,先生は“挑戦”という言葉がとても気に入りました。今年度になって嘉楽中では,いくつか新しいことに“挑戦”してきました。
「あしあと検定」や「めんせつ検定」などがそれに当たります。ちょうど1年前,学校祭を終えたとき,当時の2年生や1年生,いわゆる皆さんを見て,来年度は新しいことに“挑戦”できる力があると確信しました。そして,すぐに準備を始めました。今年度になり,新1年生と共に皆さんはそれぞれの“挑戦“に期待通り応えてくれました。嬉しい限りです。
 さて今日は,午前中に「生徒会の発表」,「音楽部の発表」,「3年生の学年劇」,午後からは「合唱交歓会」があります。これらの発表もすべて“挑戦”になります。中でも「合唱交歓会」は嘉楽中の初めての“挑戦”です。
そこで,私から“挑戦”するときの心構えをアドバイスしましょう。それは,「気持ちをしっかり持って臨む」ということです。“挑戦”には必ず不安がつきものです。あやふやな気持ちで臨むと,不安通りになってしまいます。やるからには悔いのないよう真剣にやる気持ちを大切にして下さい。今の皆さんなら必ずできるはずです。期待しています。今日,文化の部を終えたとき,皆さん一人一人が心の底から「頑張った!」と言える1日にしましょう。

10月6日(木)に,学校祭(体育の部)の閉会式で,全校生徒に話した内容を紹介します。

「感動した!」。本当に心からそう思いました。
今朝の開会式で,体育の部で皆さんに大切にしてほしいライオンハートを伝えました。それは,
「最後まで手を抜かず全力を出して走り切ること!手を抜いたかどうかは,自分自身でわかるはずです。自分の弱い気持ちに負けないよう,自分自身に“挑戦”してほしい」でした。
そして,今日,すべての種目で皆さん一人一人が全力を出して走り切っていました。最終種目の「色別対抗リレー」で,1位や2位にゴールした選手も確かに素晴らしい走りでしたが,最後に
ゴールしたアンカーの3年のY・Kくんが,結果が見えていた状況でも最後まで力を抜かず全力で走り切った姿こそが,今日の皆さんの象徴と言っていいでしょう。今日1日,ここにいる皆さん
から,たくさんの感動をもらいました。ありがとう。
保護者や地域の皆様,本日は,生徒たちへ熱い声援をしていただきありがとうございました。
今日見ていただいた生徒たちの姿は,今の嘉楽中学生のうそ偽りのない本当の姿です。生徒たちは大変よく頑張っています。どうぞこれからも,この生徒たちのためにご支援・ご協力をよろしく
お願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月行事
4/6 着任式 始業式
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp