京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:136
総数:671523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

「夢や希望を叶えるために」

          「夢や希望を叶えるために」
                   嘉楽中学校 校長 井上 浩史

 5月28日(土)休日参観日の5限「進路講話」の最初に,全校生徒に話した内容を紹介します。
 今日は,高校の先生と本校の卒業生にわざわざ来ていただきました。みなさんが近い将来,経験する高校受験を含めた進路について,とても参考になるアドバイスを聞くことができると思います。
 さて,私は以前に,現在プロ野球の「阪神タイガース」でコーチをされている片岡コーチの講演を聞く機会がありました。片岡コーチは,現役選手のとき日本ハムファイターズや阪神タイガースで活躍された経歴を持っておられます。講演の最後に,ある方から片岡コーチに

「プロ野球選手として活躍するために,一番大切にされていたことは何ですか?」

という質問がありました。それに対して片岡コーチは,

       「準備を,しっかりしておく!」ですね。

準備,いわゆる練習にしっかり取り組むことで,自信を持って試合に臨むことができるからです

 と答えられました。
 私は,もっとむずかしいことをおっしゃるかなと思っていたのですが,とてもシンプルな答えにびっくりしました。ならば,私にもできる,誰でもできる,今すぐにできると思いました。野球に限らず,それぞれの人が自分の夢や希望を叶えるためには,その準備を日頃からコツコツしっかり積み上げていくことが大切だということです。
 今日「進路講話」を実施するのも,みなさんの高校進学,その先にある将来の夢や希望に向けて,少しでも早くから準備を始めることの大切さを知ってほしいからです。しっかり聞きましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月行事
4/6 着任式 始業式
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp