京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/20
本日:count up52
昨日:186
総数:326175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

夏休みを迎えるにあたって

        磨け、ライオンハート! in 夏休み
         〜こころのバトン・パス〜

 いよいよみんなが楽しみにしていた夏休みが近づいてきました。4月からこれまで、頑張れたこと、やりきれなかったことなど、自分自身でしっかりと振り返ってみましょう!そして、これを頑張ろう!と意識して、夏休みを迎えてください!目標や計画をしっかり立て、自主的、積極的に行動し、自分自身のライオンハートに磨きをかけましょう!夏休みは、学校だけでなく、家庭や地域で過ごすことが多くなります。みんなのライオンハートを学校の仲間だけでなく、家族や地域にも広げていってください!期待していますよ!

*1・2年生の皆さんへ
 初心忘るべからず。1年生は初めての夏休みです。休み前の三者懇談会で学習評価票を見て、小学校との違いに少なからず、戸惑った人もいたことでしょう。でも、大切なのは、初心を忘れず、これからどれだけ頑張れるか!です。コツコツ努力できる夏休みにしてください。学習会に積極的に参加したり、部活動に休まず参加したりとやれることはいっぱいあるはずです。
 2年生は、いよいよ学校の中心的な存在(リーダー)になっていきます。生徒会や学級活動、そして部活動では、自主性や協調性が求められます。仲間の意見に耳を傾け協力し、学校や学級、チームのために行動することが求められます。そのためにも、この夏休みに自分自身にもっともっと磨きをかけてください!良いところはさらに伸ばし、足りないところはしっかりと補い、身体と心を成長させましょう!

*3年生の皆さんへ
 中学校生活最後の夏休みですね。部活動では最後の夏季大会、精一杯頑張ってください。3年間部活動で学んだことは何事にもかえ難い、貴重な体験として君たちの記憶に残るはずです。また一緒に汗を流した仲間との日々や顧問の先生との思い出は一生の宝物になります。最後まであきらめず悔いのないよう、やりきってください!
 次に、3年生は将来の夢を実現させるために、進路選択をする大切な時期に入っていきます。この夏休み、進路実現に向けて、積極的に行動してください。しっかり学習して力を蓄えるとともに、少しでも興味があれば、学校説明会やオープンキャンパスに参加し、自分の目で確かめましょう!

◆最後に
 ・交通事故 (自転車の飛び出しなどに注意)
 ・水難事故 (遊泳禁止区域には絶対に立ち入らないこと)
 ・熱中症  (こまめに水分補給をしましょう)
 ・病気やケガ(治療が必要ななら、受診し治しましょう)  
             などには、くれぐれも気をつけてください。

・8月24日(金)に、ひとまわり大きく成長した皆さん全員に再会できることを楽しみにしています。
 また、磨かれたライオンハートをいっぱいいっぱい教えてくださいね!期待しています。
             平成30年7月20日 校長 森本 康裕

ライオンハート〜こころのバトン・パス〜

今年度も嘉楽中学校の生徒たちのライオンハートを学校だよりでお伝えしていこうと思います。

今年度は生徒たちのライオンハート(熱い思いや優しさ)が学校全体(仲間や後輩に)や地域にもっともっと広がってほしいという思いから、サブタイトルとして、〜こころのバトン・パス〜とつけました。

学校全体が温かい雰囲気に包まれ、楽しく学校生活を遅れるように、生徒と教職員が力をあわせて頑張っていこうと思っています。今後とも、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。

嘉楽中学校だより1〜5号(4月分)を配布文書に掲載しています。
ぜひ、ご一読ください!

平成30年度のご挨拶

画像1画像2
 校内の桜は満開を過ぎ、音もなく散り始めました。しかし正門近くのサトザクラが満開を迎えています。花びらのじゅうたんに包まれ、春爛漫のよい時期となりました。

 今年度も、みんなで力を合わせ、「生徒・教職員・保護者・地域の方々が誇れる嘉楽中学校づくり」に取り組んでいきます。学校教育目標である「将来の夢を実現するために、自らを磨き続けられる人間の育成」を念頭に、開かれた学校づくりをし、有意義な教育活動を進めていきたいと思います。

 よりよい学校づくりには,保護者・地域の皆様方との連携・協力が不可欠です。これからも、本校教育にご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
             
             京都市立嘉楽中学校 校長 森本 康裕

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

部活動規定

嘉楽中学校「部活動規定」

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp