京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:198
総数:674603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

PTA専門委員会と学級委員会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日(木)PTAの本部会や専門委員会を行いました。
 31日(金)の総会にむけての準備です。おもに各専門委員会でこの1年間どんな活動をするのかアイデアを出し合いました。こういう機会に保護者がつながって、お互いのことを知っていくことで、安心感や楽しさが生まれていくと思います。1年間無理なく、できるときにできる人でご協力いただけるとありがたいです。

進路講話☆彡

 本日(11日、土曜参観日)5限目に、体育館で2・3年生を対象に進路講話を開催しました。
 公立高校を代表してS高等学校から,そして私立高校を代表してK高等学校からそれぞれ講師の先生をお迎えしました。
 そして,公立高校と私立高校の特色や受験の形態についてお話ししていただきました。
 最後に、進路選びについては「公立、私立にかかわらず、自分がやりたいことができる学校を選ぶこと、是非オープンキャンパスに参加して自分の適性に合った学校か否か、肌で感じてほしい。」という参考になるお話が聞けました。
 土曜参観日ということで、多数の保護者の方々も熱心に耳を傾けておられました。
 進路選択は、おそらくここにいるほぼ全員の人が中学で初めて経験する人生の分かれ道ということになるでしょう。
 みんな、真剣な表情で説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級旗完成☆彡

 みんなの協力により、学級旗が完成したのでご紹介します。
 学級旗に込めた思いは、それぞれ次(原文)のとおりです。

1組
 「ヤレばできる」という言葉は、昨年度からの引継ぎです。
 そして「つながる力」「行動力」「聞く力」の3つの力は、1組が課題としているものを表しています。

1年2組
 希望の光をつかんでほしい!そのために、みんなで協力して笑顔で目標に向かって舞い昇ろう。

1年3組
 みんなで支え合って成長していきたい。

2年2組
 元気なイメージ、
 ちゃんとやっている時の奮闘、
 ちゃんとやる時はこんくらい思い切って頑張ろうみたいな…
 ちゃんとやるけど楽しむときは存分に楽しもう

2年3組
 一人一人が主役=「ヒーロー」のように、笑顔で明るく助け合える存在になっていこうという思い

2年1・4組
 平和、友情、Vの文字をピースで表現した。手の感じがむずかしかった。

3年1・2組
 「peace」には平和という意味と私たち2組の一人一人がかけがえのないピースであるという思いが込められています。27個のピースでひとつのおおきなパズルを完成させるという意味も付けたいです。ひとつひとつがかがやくことも願います。サブタイトルの「今から本気出す」は、「まだ出してなかったんかい!」ということではなく、この一年のいつの瞬間も「今」で、いつでも全力だというみんなの強い気持ちがこもっています。

3年1・3組
 真ん中に大きく目標をもってきてかっこよくどっしりと書きました。右下に炎を書くことで「あきらめない気持ち」みたいな感じを再現しました。ライオンは強い王だからタイトルにあってるかな?って、あとレグルスも人気だったからね。

3年4組
 『できっこない・・』なんて決めつけずに、前を向いて1歩踏み出しチャレンジする、という意味を込めて私たちが大きく踏み出している姿を描きました。また、周りに希望や前進や信頼という花言葉のガーベラやペチュニアなどを入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校長創立記念日講話☆彡

 本日(5月2日)5限目の道徳の時間に、体育館において学校長講話がありました。
 昨日5月1日と明日5月3日に因んで、嘉楽中学校創立に至る経緯と法律に関する内容でした。
 このゴールデンウィーク中の祝日や「嘉楽中学校」にまつわる事柄をクイズ形式で説明がなされました。
 また、法律については、憲法記念日に因んで、憲法の中でも特に第11条「基本的人権の享有と性質」と第14条「法の下の平等」についての解説に続いて嘉楽中学校の経営方針の一つである「人を大切にし、あらゆる差別を許さない態度を育成する教育の推進」について触れ、そのために設置された「嘉楽中学校いじめ対策委員会」の取り組みについて説明がなされました。
 まずはクラスの団結を強くすることから始め、「いじめ」のない楽しい学校を創りあげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月行事
5/21 2年チャレンジ体験1日目
5/22 2年チャレンジ体験2日目
3年修学旅行1日目
5/23 2年チャレンジ体験3日目
3年修学旅行2日目
5/24 2年チャレンジ体験4日目
3年修学旅行3日目
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp