京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up58
昨日:116
総数:674755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

第36回 京都市中学校総合文化祭 美術展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月7日(土),8日(日)に,京都市中学校総合文化祭 美術展が堀川御池ギャラリーで開催されました。本校からも文化部美術コースの生徒が共同作品の部に出展し,また美術の授業での作品が個人の部に出展されました。
どの作品も素晴らしく,生き生きとしたものに仕上がっていました!

朝の様子

今日から教育相談が始まります!10月に大きな行事(修学旅行や学校祭)を終え,個人懇談もありました。生徒会も3年生から,1・2年生にバトンパスされましたね!この機会に担任の先生と話をして,これからの学校生活を充実させましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

先週の金曜日に生徒会役員選挙がありました。今日から新体制がスタートします。学校生活の後半に向けて,気分一新,頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

学校も今日から衣替えです。寒くても,みんな元気に登校しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

今朝も野球部員が地域の清掃活動に取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

11月9日(月)の朝を迎えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都市中学校弁論大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月7日(土),第36回京都市中学校総合文化祭 第62回京都市中学校弁論大会が〜語ろうよ,あなたの心を〜をテーマに,総合教育センターで開催されました。本校からも1年生のIさんが出場し,「笑顔でいること」という演題で,自分の思いを語ってくれました。とても立派な発表でした!まだ1年生。この経験を生かして,さらに成長してくれることを楽しみにしています。今回の大会では,発表者以外にも,本校生徒が補助員として参加し,計時係や書類の回収等の仕事をして,大会を支えてくれました。本当にありがとう!

PTA文化教養 フラワーアレンジメント教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日10時より図書室にて,PTA文化教養「フラワーアレンジメント教室」が開催されました。プリザーブドフラワーを使ってのリース作りです。なごやかな雰囲気で癒しのひととき・・・。はじめは「うまく作れるのかな?」と少し不安もありましたが,おしゃべりしながら作っていくうちに,それぞれかわいらしいリースが出来上がりました。リースの土台となる杉のいい香りに包まれながら楽しくリース作りができました。また,リースは始まりもなく終わりもない「永遠」の象徴とされているそうです。魔除けの意味があるとされ,玄関ドアに飾ることで家の中を守り,永遠・幸運・幸福を呼び込むお守りとされてきました。特にクリスマスリースには「終わりのない永遠の神の愛」という意味が込められており,新年に幸運を呼び込むものとされているそうです。本日ご参加いただいたみなさん,ありがとうございました!

PTA文化教養委員主催フラワーアレンジメント教室

本日PTA文化教養委員主催フラワーアレンジメント教室が実施されています。本日のお手本となるクリスマス用飾りつけです。
これから始まります。さて,どんな飾りつけができ上るか,とても楽しみです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp