京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:136
総数:671458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 
さて,現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。これらの措置は,現時点においては5月6日までが期限となっており,4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
 
 そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。


                 記

1 臨時休業期間の延長について

(1)延長期間
臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。


2 臨時休業期間の対応等

(1) 緊急事態宣言が京都府に発出されている趣旨も踏まえ,引き続き,期間中は不要不急の外出を控え,できるだけ子どもたちが自宅で過ごせるよう,各ご家庭でも指導してください。また,早寝早起きや栄養バランスのとれた食事等を意識した基本的な生活習慣を維持するとともに,適宜,保護者と一緒に散歩をするなど,戸外での軽い運動も行うようにしてください。

(2) 学習面については,家庭訪問,郵便受けへの投函などにより,補助教材や学習プリント等を活用した学習課題をお渡しますので,計画的に家庭学習が行えるよう,各ご家庭でも,適切な指導をお願いします。
なお,家庭訪問を行う際には,事前にご家庭へ連絡したうえで,マスクの着用等,感染拡大防止対策を徹底します。

(3) 4月7日付のお知らせ「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間中の健康管理について」に添付しております「健康観察票」をもとに,引き続き,子どもたちと一緒に健康観察に取り組み,子どもたちはもとより,ご家族の体調や健康管理,保健衛生意識の向上について意識を高め,実践していただくよう,お願いします。

(4)以下の場合は,すみやかに学校(電話 431−0312)へ連絡してください。
○ お子様が,検査などにより新型コロナウイルス感染症と診断された
○ お子様に感染の疑い(疑似症)があり,検査を受けるよう医師等から言われた
○ 御家族などが感染され,お子様や同居されている御家族が濃厚接触者として検査や経過観察が必要であると医師等から言われた

どうぞよろしくお願いいたします。

教職員でせっせかせっせか!!

画像1 画像1
堀川病院のHPを見て、医療用防護服の作成を教職員で行いました。
少しでもお力になれたらと思い、本日活動しています。

少しでも早く、コロナウィルスの感染拡大が収まることを祈っています。
みなさん、『STAY HOME』を継続しましょう。


嘉楽数学講座2・解説

画像1 画像1
嘉楽数学講座2・解説
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/karaku-c/Math2A...

☝クリックしてください!

金曜日に公開した「野球の点数」の問題の解説動画です。

まだ解いていない人は、先に問題に挑戦してから
この動画を見てくださいね!!

さぁ、みんなは正解できたかな??

みんなで挑戦!嘉楽数学講座2

画像1 画像1
みんなで挑戦!嘉楽数学講座2
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/karaku-c/Math2.mp4
☝ クリックしてください!

野球の試合と得点を題材にした問題です。
紙とペンを用意してじっくり考えてみてくださいね!

論理的に、ひとつひとつ順番に考えていけば
必ず答えにたどりつけます!

チャレンジしてみよう!!

答えは月曜日!

英語科より

英検協会より小学校5年生から中学校3年生向けに、オンライン授業動画の限定配信のお知らせが来ましたのでご紹介します。

一度ご覧になって、よいものを自習として活用されるとよいかと思います。 

       以下のリンクよりご活用ください。
             ↓
「英語情報 WEB」http://ur0.work/JuvY 

パスワード:Eiken365

英語科 単語さがし(word search)プリント

嘉楽中学校のみなさん 元気にすごしていますか。

英語科から、単語さがし(ワード サーチ)をお届けします。
サーチとはsearch:探し出す です。

上級編 中級編 初級編 と 用意しましたので、ぜひプリントアウトして取り組んでみてください。

テーマはそれぞれ animals、 nature、 country です。

◎初級編は特に1年生向けです!!!教科書も参考にしましょう。

◎全部見つけられた人は休校明けに英語科の先生に言ってくださいね!

下のリンクをクリックしてくださいね。

初級編

👉 英語科ワードサーチ

中級編

👉 英語科ワードサーチ

上級編

👉 英語科ワードサーチ


★いちごミルク餅の作り方★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
用意するもの
・牛乳1リットル
・片栗粉 大さじ6
・砂糖 お好みで。
・いちご 好きなだけ。

1イチゴをスライスして,容器の内側に貼り付けます。出来上がりの見栄えがとてもかわいらしくなります。

2イチゴを4等分くらいにカットし,砂糖をまぶし,お鍋でクツクツ煮ます。最後にトッピングするジャムになります。電子レンジで温めて作ることもできます。

3別のお鍋に,牛乳1リットルと片栗粉大さじ6,砂糖お好みの量を入れます。火にかけてひたすら混ぜます。そうしているうちに,とろみがついてきます。柔らかいお餅の状態二なれば,火を止めます。

4いちごを貼りつけた容器に,3を分けていれます。表面がふっくら固まり始めたら,ジャムをのせて出来上がりです。

みなさん,こんにちは!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさん,こんにちは!今日は少し寒いですね。元気に過ごしていますか?休校になり,給食の食材があまってしまい,各地で販売されているというニュースが少し前にありました。牛乳もそのうちの一つです。給食には毎日牛乳が付いてきます。育ちざかりのみなさんには欠かせないものでっす。「牛乳を消費しよう!」という運動もあるようですね。今日は,そんな牛乳を使った簡単&おいしいデザートをご紹介します。名付けて『いちごミルク餅』です。是非,お試しください★

線対称・点対称な図形を探そう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 アルファベットの中には特徴的な図形的性質をもった文字があります。簡単に説明すると、“M”のように、二つに折ったときにぴったりと重なる図形を「線対称な図形」といいます。
また、アルファベットの“N”のように、一点を中心に180度回転させたときに元の図形とぴったり重なる図形を点対称な図形といいます。

【問題1】
京都市の市章(左図)、京都府の府章(右図)はそれぞれどんな図形ですか。
線対称な図形ですか?点対称な図形ですか?

【答え合せ】
 市章は、たてに折り目を入れて二つに折るとぴったりと重なるので線対称な図形です。
 
 府章は、たてに折っても横に折ってもぴったりと重なる図形で、また、ちょうど真ん中を中心に180度回転させても、元の図形と重なります。だから、線対称であり点対称な図形であることがわかります。


【宿題】
家の中にあるもので
1.線対称な図形
2.点対称な図形
3.線対称な図形でもあり、点対称な図形

を見つけてください。

点対称・線対称の詳しい説明については、1年生の教科書P.146,147を見ておいてください。



みんなで挑戦!嘉楽数学講座1・解説

みんなで挑戦!嘉楽数学講座1・解説

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/karaku-c/math1A...

☝ クリックしてください!

昨日、公開した「サイコロと展開図」の問題の解説動画です。

まだ解いていない人は、先に問題に挑戦してから
この動画を見てくださいね!!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp