京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up92
昨日:136
総数:671537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

地域生徒指導連絡協議会事業 ふれあいコアトーク続き

ふれあいコアトークの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域生徒指導連絡協議会事業 ふれあいコアトーク

今日のお昼にふれあいコアトークが行われ、生徒会本部の生徒が参加しました。
ふれあいコアトークは、生徒が地域の方と交流し、地域と学校の一体化をはかることを目的としています。
今回はまず、グループに分かれ、各グループ内で自己紹介をしたり、事前に生徒が準備していたテーマについて話しながら、昼食を食べました。そしてお味噌汁も、みんなで飲みました。
それから、ミニリーフレットを共に作成しました。昼食時にたくさん交流できたこともあり、生徒たちもリラックスしながら、リーフレット作成に取り組んでいました。
短い時間ではありましたが、普段接する機会が少ない、地域の方々と交流することができ、有意義な時間を過ごせました。今後も地域と学校との関係が深まればいいなと思います。ご参加いただいた方々、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、2学期の終業式を迎えました。4か月という長丁場の学期が終わりました。特に今年度は、GWが長かった関係で、25日が終業式となりました。充実の4か月間でした。

2学期と言えば、学校祭・合唱交歓会、2回の定期テスト、「めんせつ検定」、様々な行事が目白押しで、生徒のみんなも忙しく日々を過ごしていたと思います。でも、それらの行事をこなしていく中で、より成長したかなぁ…といった表情をたくさん目にすることができました。

学校長も、終業式の言葉の中で言っていましたが、「One Team」という言葉が流行ったこの下半期、学校自体も「One team」と言ってもいいような感じで、みんなが日々の活動をこなしてくれました。

この冬休みは、12日間という短さですが、ご家庭で最も多くのふれ合いがお子達と取れる時期だと思います。2学期を通じてのお子達の成長ぶりを見取って頂き、上級学年・次のステージに向かっていく心構えを持つ学期となる3学期をどのように過ごすか、アドバイスを交えて対話をして頂けるとありがたいです。

朝の様子

本日の予定です。
1限:普通授業
2限:普通授業
3・4限:終了式・大掃除・学活    です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

みんな元気に登校しています。
2学期最終日。気合を入れていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます
2学期の締めくくり、今日は学習終了日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イルミネーション

 今日はクリスマスイブ!下校時の正門前には、きれいなイルミネーションが飾られています!朝から仕込んでおいたライトが夕方に点灯!部活動を終えて下校する生徒のみんなを鮮やかに照らし、見送っていました!思わず「わあ!きれい!」と叫ぶ生徒もいて、心が温まりましたね!
 2学期も明日の1日となりました!明日もまた、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 授業の様子

本日3限目、1組の授業風景です。
英語の時間です。英語での自己紹介原稿をもとに、メッセージカードをつくっています。みんなにカードを見せながら、英語で自己紹介(スピーチ)です。うまくできるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

今朝、正門前では先生方がイルミネーションの準備を・・・。今日はクリスマスイブということで、部活動が終了し、下校する頃にはきれいなイルミネーションが見られるかも・・。とても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

本日、各学年で集会が予定されています。昨日までに三者懇談会が終了し、個人の振り返りができたと思います。今日は学級や学年の振り返りをしっかりと行い、新年にむけて、飛躍する機会にしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp