京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:136
総数:671468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

1年間ありがとうございました。

 本日で年内の学校業務は終了になります。(一部27日(土)28日(日)に部活動を行うところもあります)

 今年も保護者の皆様,地域の方々,多くの方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。来年が嘉楽中学校の生徒にとって,有意義で素晴らしい年になるよう教職員一同頑張ってまいります。本年同様,来年も保護者・地域の皆様のご理解・ご協力のほど,どうぞよろしくお願い申し上げます。

 なお,新年は1月5日(月)より学校業務は開始となります。また,3期の開始は1月6日(火)からですので,生徒の皆さんは元気に遅刻しないよう登校して下さい。

 それでは来年 未年が皆様にとって素晴らしい年になることを祈っております。
どうぞ良い年をお迎え下さい。

ふれあいコアトーク2

上:討議
下:各グループ発表
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいコアトーク1

本日の午後から地生連主催の”ふれあいコアトーク”を開催しました。
地域の方々と生徒会本部が昼食を一緒に食べながら様々な話をし,その後,テーマに沿ってマトリクス法を用いて学校生活をより良くする方策を考えました。
いろいろ具体的な助言もいただいたので,それを生徒会に持ち帰り,今後の生徒会活動に生かし,1つでも改善できたことを報告できるようにしたいと思っています。

お忙しい中 子どもたちのためにご参集いただきました皆様,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み前全校集会

本日3限,全校集会を開きました。
冷え切った体育館の中でしたが,表彰,校長講和,冬休みの生活についてと次第を進めました。
みんな,表彰には温かい拍手を,校長先生のお話や生活の注意にはしっかり耳を傾けていました。

一年を振り返り,成果と課題を確認して来春につなげましょう!
少し早いですが,みなさん良いお年をお迎えください。
画像1 画像1

防煙教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日3・4限に2年生がNPO京都禁煙推進研究会の皆様による防煙教室を受講しました。非常に寒い中でしたが,とても積極的に活動することができました。府立医大の医師から喫煙の危険性についてお話していただき,その後のブース別の体験を通して,たばこが体に及ぼす影響について考えることができました。

一面雪化粧

画像1 画像1 画像2 画像2
全国的な荒天の中 市内にも初冠雪。
本校のグランドも一面雪化粧。見るには風情がありますが,足元から寒さが突き上げてきます。
滑りやすい路面や寒さに特に気をつけながら一日を過ごしましょう。
明日の朝も路面の凍結 気をつけましょう!

輝くいのちの講座

画像1 画像1 画像2 画像2
16日4限 3年生とPTAを対象に「輝くいのちの講座」を行いました。
京都府助産師会から山田智子氏をお迎えし,お話をいただきました。
生命の誕生やいのちの大切さ,思春期の混迷について事例を交えながらわかりやすく講演していただきました。
子どもたちは熱心に聞き入っていました。

総合的な学習の面接試験2

昨日に引き続き総合的な学習の面接試験が5・6限を使って行われました。
肌寒い廊下で次を待つ人,控え室で準備を繰り返す人,面接が終わってホッした表情を見せる人…。

みなさん,おつかれさまでした。

来週からは三者面談が始まります。
保護者のみなさま お忙しいとは存じますが,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の面接試験

本日と明日の5,6限を使って総合的な学習の面接試験を実施しています。
総合的な学習の時間で学んだことを1分間スピーチにまとめて発表し,その後,試験官の試問に答えます。
生徒控え室,廊下には緊張感が漂っていました。廊下で次を待つ人の中には,何度も自分のレポートを見返す姿がありました。
面接を終わって退室してきた人に感想を聞くと”緊張したぁ…”と一言。

おつかれさまでした。明日もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAフェスティバル

画像1 画像1
12月6日(土)京都国際会館イベントホールでPTAフェスティバルが開催されました。各校園PTAの取組を紹介した「PTA壁しんぶんコンテスト」も実施されました。
本校もPTA広報委員会のみなさんが夜遅くまでかかって製作された力作の壁新聞を出品しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月行事
3/31 離任式
4/6 新クラス発表
着任式・始業式
新入生事前登校日
部活動停止
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp