京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up127
昨日:136
総数:671572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

テスト最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
26日(水)からはじまったテストも今日が最終日。
テスト勉強の疲れもピークだと思いますが,どの学年も集中してテストにのぞんでいました。
最後までしっかりやりきりましょう!


避難訓練を行いました。

画像1 画像1
11月27日(木)4限
テスト終了後に地震・火災に対する避難訓練を行いました。
地震発生時,真剣に机の下に頭を隠す姿がありました。
その後,およそ4分でグランドに避難・集合を完了しました。

集合後は,係より防災についての話をしました。
長野県の震災を教訓に”自分の安全はもちろんのこと周りの安全にも気を配ることが被害を小さくする”
”点呼”の大切さを子どもたちに話しました。

【避難の基本】
 お 押さない
 は 走らない
 し しゃべらない
 も 戻らない

第4回定期テストがはじまりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からから第4回定期テストが始まりました。
冬休みの前の最後のテストとなります。
特に3年生にとっては、進路決定に向けて重要なテストになっています。
各教室をまわってみても、静かに張り詰めた空気のなか、「コツコツ」とペンを走らせる音だけが聞こえてきました。

自分の持つ力を最大限発揮して下さい。


第4回定期テスト 1週間前!

本日,第4回定期テスト1週間前になりました。前回テストでの反省も生かし,計画的に勉強しましょう。
体調に気をつけてがんばってください!

11月26日(水) 1日目
   1限  2限  3限  4限
1年 理科  社会  美術  学活(避難訓練)
2年 理科  社会  美術  学活(避難訓練)
3年 理科  社会  美術  学活(避難訓練)

11月27日(木) 2日目
   1限    2限  3限  4限
1年 自主学習  国語  保体  技家
2年 自主学習  国語  保体  技家
3年 自主学習  国語  保体  技家

11月28日(金) 3日目
   1限    2限  3限  4限
1年 自主学習  英語  数学  学活
2年 自主学習  英語  数学  学活
3年 自主学習  数学  英語  音楽

進路保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、午後7時からふれあいルームで進路保護者説明会を開催しました。
進路指導主事より進路希望決定から私学入試・国公立入試に向けての日程を中心に説明を行いました。
参加された保護者の皆様はメモを取ったりしながら真剣に聞き入っておられました。

今週水曜日からは第4回定期テスト一週間前!計画的な学習で進路を摑みましょう!


認証式3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左・中央:各クラス委員の認証
右:新生徒会長のあいさつ

認証式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左:新本部役員による司会進行
中央、右:専門委員長から委員への認証(代表の3年生)

認証式1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日朝学活時に、認証式が行われました。先日行われた生徒会本部役員選挙の結果、当選した生徒会長はじめ10名の新本部役員が認証状を受け取りました。
まず最初に、校長先生のお話があり、その後校長先生より生徒会長に認証状が渡されました。続いて、生徒会長より他の本部役員に認証状が渡されました。新本部役員のみんなには「さあ、やるぞ!」という気合が感じられました。ぜひ、がんばってくださいね。
また、専門委員長から各クラスの委員にも認証状が渡され、いよいよ平成26年度後期の生徒会が動き出しました。最後には、生徒会長からの話もあり、とても良い雰囲気で認証式ができました。皆さんのこれからの活動に期待しています。
左:校長先生のお話
中央:生徒会長の認証
右:本部役員の認証

1組 収穫の秋!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日,午後から栽培していたサツマイモの収穫を行いました。つるがグングン伸びていたので,出来ばえを期待していました。つるを丁寧に取り土を掘り返してみると,大きなサツマイモがごろごろ出てきました。上手く栽培できました。

この後は調理計画を立てて,イモとつるをさらに美味しく変身させたいと思います。

護身術講習会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手首を少しかえしたり、体重のかけ方を少し変えたりするだけで、簡単に相手が倒れてしまう経験をしました。みんさんもびっくりしながら実践していましたね。
本当にあっという間に時間が過ぎました。
無心塾合気道部のみなさん、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月行事
3/31 離任式
4/6 新クラス発表
着任式・始業式
新入生事前登校日
部活動停止
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp