![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:117 総数:722812 |
HANAモデルによる教職員緊急時対応実地訓練☆彡
実地訓練の様子(その4)
訓練後、協議を行い、訓練結果による課題発見とその解決策の共有に繋げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() HANAモデルによる教職員緊急時対応実地訓練☆彡
実地訓練の様子(その3)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() HANAモデルによる教職員緊急時対応実地訓練☆彡
実地訓練の様子(その2)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() HANAモデルによる教職員緊急時対応実地訓練☆彡
昨日(19日)放課後、教職員を対象に「食物アレルギーを想定した事故対応」をHANAモデルによるロープレイで実地訓練を行いました。
HANAモデルとは、教職員が共通理解を図ることで、事故を未然に防ぐとともに、事故発生等の緊急時には、迅速・適切な対応を連携して行い子どもたちのかけがえのない命を守りきる取組です。 最初に、本校のアレルギー生徒について改めて情報共有したうえで、実地訓練を行いました。 想定した事故の概要は、 ・給食開始時、友達にもらったナッツ入りのものをTさんが食べて、のどの違和感から、せき込み、急に大量の嘔吐をする。(隣の生徒にかかる) ・周囲の生徒は、Tさんの異変に気付き、気が動転する。 ・それに担任が気付いた。 というもので、 ・生徒観察はできているか ・教職員をすぐ集められているか。またその方法 ・何を誰がどのタイミングで教室に持っていけるか ・エピペン預かり生徒の把握と物の場所 ・エピペン使用判断の基準の共通理解 ・食物アレルギーファイルを確認し、保護者と確認した対応がとれるか ・救急車要請判断がどのタイミングでできるか ・救急隊に引き継ぐための必要な情報や物を準備できるか (面談記録票、管理指導票、保健調査票、緊急連絡票、打った後のエピペンなど) ・食物アレルギーを疑った場合、担任や代行教員はどんな確認方法があるか という点をロールプレイの観察の視点としました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練の様子☆彡
本日(19日)は、第一回定期テストの最終日。
みんな最後のテストを終えて、ほっこりしているところで、避難訓練がありました。 学活で避難経路の確認をした後、避難訓練が開始されました。 訓練開始の放送後、緊急地震速報アラームが鳴ると、予め指示されたとおり、みんな一斉に机の下に潜り、机の脚を持って落下物に備えました。 みんな無言で真剣に取り組み、次の指示を待ちました。 振れが収まったとの放送後、間もなくして、体育館に避難するよう放送が入りました。 そこで、校舎を出るまでは慌てず整然と、所謂「お・は・し・も・て」… 「お」…押さない、「は」…走らない、「し」…しゃべらない、「も」…戻らない、「て」…低姿勢 を意識して、そして校舎を出ても慌てることなく体育館に避難し、整列しました。 その間、みんなは無言で真剣に取り組みました。 その後、体育館において、上京消防署員からお迎えした署員の方からお話を頂きました。 能登半島地震の際、出動したときのお話に始まって、最後に自然災害発生時に備え、 ・家族の人とハザードマップや避難場所、備蓄品の確認をしておくこと ・発生時の自分のいるそれぞれの場所ごとでの対応を考えておくこと など、大切なことを教えていただきました。 そして、今こうして普通に生活できることへの感謝を忘れないでほしいとのお話もしていただきました。 最後に、学校長から講評に続いて、 体験していないことは、本を読んだりこうして体験者から話を聞いたりして、自分だったらどうするかと考えることが大切である というお話を頂きました。 本日、上京消防署のみなさんには、有意義なお話を頂き、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール掃除、頑張ってきれいにしたぞぅ☆彡
本日(6日)放課後、水泳の授業に向けて、各クラスの保健体育委員と環境美化委員のみなさんで、プール掃除を行いました。
体育科教師のS先生からの担当区域の班割りに従い、みんな一生懸命にプール、プール回り、そして更衣室などの掃除をしました。 そして、最後は3年生の保健体育委員で仕上げを行い、あれだけ汚れていたプールがすっかりきれいになりました。 これで気持ちよく水泳の授業が受けられますね (^_^)v みんな、お疲れさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年度前期生徒総会開催☆彡(その2)
最後に学校長から、本会の講評と掲げた目標を達成するためには、他人の意見を大切にし、「コジカ」を意識して、議論し続けることが大切であるとのお話を頂きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年度前期生徒総会開催☆彡(その1)
本日(5日)、5限目に令和7年度前期生徒総会が体育館で開催されました。
その目的は、次のとおりです。 ・生徒会の活動方針の提案や学級討議を通して、生徒一人ひとりが、生徒会の一員としての自覚をもち、より良い学校について考える。 ・学級目標や学級旗の発表を通して、各学級の特徴や長所について考え、より良い学級について考える。 校歌斉唱に続いて、評議会議長のKさんの開会宣言から、会が次のとおり進行し、すべての提案について承認が得られました。 ・本年度前期生徒会本部・各専門員会からの活動方針の提案と承認 ・本年度生徒会予算の提案・承認 ・学級討議で出た意見・要望とその回答 ・学校の決まりを見直して出た意見の公開及び本部の提案の採択 ・各学級からの学級目標・学級旗の発表 なお、生徒会本部及び各委員会の活動方針・目標は次のとおりです。 ・生徒会本部…翔(かける)〜つながる心 広がる挑戦〜 ・評議会…上翔(じょうしょう) ・生活安全委員会…みんなで作ろう、安心安全な学校生活 〜Comfortable everyday〜 ・環境美化委員会…みんなでチャレンジ!クリーン大作戦! ・保健体育委員会…みんなで楽しい、みんなが楽しい元気で明るい学校づくり ・図書文化委員会…挑戦しよう!まずは1ページから ・学習協力委員会…一人ひとりが協力し合い、学び深める活動を! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 進路講話☆彡
本日(10日、土曜参観日)5限目に、体育館で2・3年生を対象に進路講話を開催しました。
私立高校の特徴や受検形態については、私立高校を代表してK高等学校から講師の先生をお迎えし、また、公立高校については本校の進路指導主事の先生から説明を受けました。 最後に、進路選びは「自分で決めること」「安易に決めた進路と真剣に考えた進路では、その後進路変更が必要になったときに大きな違いがあること」「情報収集は、口コミや友達からではなく、公式ホームページからにすること」など大変参考になるお話が聞けました。 最後に、校長先生からは ・自分の良いところを見つけること ・将来の夢・志をしっかり持つこと ・情報収集として公式ホームページなどを活用することもいいが、オープンキャンパスに参加するなど、自分の足で確かめることも大事である というお話しを頂きました。 土曜参観日ということで、多数の保護者の方々も熱心に耳を傾けておられました。 進路選択は、おそらくここにいるほぼ全員の人が中学で初めて経験する人生の分かれ道ということになるでしょう。 みんな、真剣な表情で説明を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 春季大会バドミントン
ブロック予選を突破したバドミントン部団体は、5月5日西京極かたおかアリーナ(京都市立体育館)で、聖母、蜂ケ岡と対戦しました。
聖母に勝利し、つづいて蜂ケ岡と対戦しました。 仲間の応援を受け、最後まで健闘しましたが、残念ながら勝ち切ることは出来ませんした。 最後まで諦めず、全力で競技に向かう姿はとても良かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|