京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up63
昨日:192
総数:673132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生 ライオンハートです!

本日おこなった家庭訪問で,こんな質問がでました。
「先生,進路のことが不安です。私は,将来医療関係の仕事をしたいのでそういう所に特化した学校ってありますか?」
先行きの見えない学校生活の中で,不安な点はたくさんあると思います。
不安な気持ちを「素直」に伝えてくれたことに「嬉しく」感じ,それと同時に,進路の学活もきちんと行えていない中で,きっと,この休校期間中に保護者の方と自分の進路のことをきちんと相談していたのだと「感心」しました。
休校期間中でも前向きな姿勢で自分の進路と向き合っている・・・・まさにライオンハートです。
自分が決定し,行動したことが自分の幸せと同時に,周りの幸せにもつながる。これがライオンハートの定義です。
あなたの進路に関する取組む「姿勢」で先生は元気をもらえました!ありがとう!思わずホームページに上げてしまいました!

3年生のみなさん元気ですか!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生のみなさん元気ですか?
土日はどう過ごしましたか?
今日は最高気温が30度をこえる真夏日だそうで,本当に暑いですね。
さて,今日はみなさんの自宅に学習状況を確認する家庭訪問を行いました。
なお,17日までの課題も配布しています。
14日には学習状況確認日ということで,9:00からの登校を伝えたと思います。
元気なみなさんにあえて嬉しかったです!

*写真は家庭訪問を行った際に撮影した写真です

3年生のみなさん元気ですか!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生のみなさん元気ですか!
嘉楽中学校の校門前には提灯が目立ちます。この提灯は今宮神社のお祭りの関係の提灯です。例年5月にはお祭りがありますが,今年度はコロナウイルスの関係で自粛だそうです。もともと,疫病や災害などを鎮めるためにスタートした歴史深いお祭りなんですよ。みなさんの地域には歴史深い行事や場所がたくさんあります。
この機会にぜひ学習してみてはどうでしょうか!?

5月7日の校庭

画像1 画像1
5月7日(木)天気は,○です。少し,暑い校庭です。アゲハチョウが         止まっていたので1枚とりました。もう一枚は,棕櫚(シュロ)です。        真ん中の黄色いのが,花です。なかなか普段見かけないと思います。         グラウンドの東側に咲いています。

画像2 画像2

3年生のみなさん元気ですか!

3年生のみなさん元気ですか!課題の進み具合はどうですか?
みんなのことなので,順調に学習してくれていると信じています。
今日はとてもいい天気ですね,こんな日の事を五月晴れといいます。
本来,五月晴れは「梅雨の時期の間に晴れた日の事を五月晴れと言ったそうですが,現在では多くの場面で五月の晴れたすがすがしい日の事を「五月晴れ」というそうです。
さて,そんな素敵な天気の本日ですが,まだまだ自粛です。
休業期間はもう少し伸びます。
免疫力を高めてウイルスから体をしっかり守りましょう!
STAY HOME!
みんなで乗り切ろう!

3年生のみなさん元気ですか!

画像1 画像1
3年生のみなさん元気ですか!今日から5月がスタートします。
ちょうど一年前は令和に元号が変更され日本中が大きなお祭り騒ぎでしたね。
さて,本日家庭訪問を午後から行いました。
配布したプリントは以下の7点です。

1. 臨時休業期間における学習および諸連絡のプリント
2. 休業期間延長についてのプリント
3. ほけんだより
4. マスク(1つ)
5. 京SNS相談について
6. 英語の学習プリント
7. 社会の学習プリント

英語と社会の学習プリントは5月11日に実施する家庭訪問にて回収します。
それまでにしっかり取り組んでおいてくださいね。
元気なみなさんに会えてよかったです!
次の家庭訪問は,5月11日です。
その日まで「STAY HOME」!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp