京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:161
総数:671388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生 道徳の感想

本日の道徳の授業のタイトルは「言葉おしみ」です。
投げかける言葉と受け止める言葉のやりとりの場面を通して,社会生活の中で礼儀の意義や役割を理解し,時と場に応じた適切な言動を取ろうとする態度を育てることをねらいとしています。
具体的な3つの場面からロールプレイして授業を進めていきました。
授業の最後に振返りを書いたので,各クラス1名ずつ紹介したいと思います。

○返事やあいさつはもちろんだけど相手の目をみて伝わるようにしたいと思いました。それに感謝の気持ちも忘れずに笑顔でいえるのもいいなと思いました。実際,あまりできないけど勇気を出してコミュニケーションがみんなととれるような人になりたいなと思いました。

○相手の目を見て,気持ちを込めて相手に伝えることが大切だと思います。電車やバスで席を譲って断られた事がないから分からないけど,断られたらどんな思いなんだろうな。と思いました。ありがとう。ていい言葉だなと思いました。

○何か言われたときちゃんと返事ができるようにしたいし,何かしてもらったら「ありがとう」とちゃんと言えるような大人になりたい。
「おはよう」とかの挨拶も,近所の人や知り合い,友達,先生にできていないことがあるから毎回ちゃんと相手の目を見て笑顔でしたいなと改めて思った。

以上三名の代表生徒の本時の感想でした。

来週もしっかり学ぼう!

学級旗製作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスもいい学級旗が出来そうです!

完成が楽しみですねぇ。

3年学年だより7月号

3年学年だより
3年学年だより7月号
  👆
クリックしてください

3年生道徳の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
感想文などは夕方ごろにUPします!

3年生道徳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな楽しそうに授業を受けています!

3年生 授業の様子

本日3限目,3年生の授業風景です。
3−2は家庭科,3−3は数学,3−4は技術です。
みんな真剣に取り組んでいますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は昨日と違い,すごい雨です。
そのなか,今日も元気に学習しています。

3−2 家庭科
3−3 数学
3−4 技術

3−3の数学では,平方根について学習していました。

3年生 教育相談

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より教育相談が始まりました。6月に入り,約2か月ぶりの学校再開。3年生にとっては,部活動のことや学習面・進路のことで頭の中がいっぱいになっているのではないでしょうか?それでも毎日元気に学校生活を送ってくれていることに,心から嬉しく思うと同時に3年生からいっぱい勇気をもらっています。ありがとう!
この機会に,不安に思っていることや悩み事等,担任の先生といっぱいお話をして,明日からの学校生活にさらに前向きに取り組めたら幸いです!一日一日の学校生活を充実させ,進路実現にむけて一歩ずつ確実に進んでいきましょう!頑張れ!3年生!応援しています!

3年生の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな楽しく一生懸命に勉強しています!

3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の中休みでしょうか。
今日は気温が高く,天気も快晴です!
みんな頑張っています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp