京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:198
総数:674618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生のみなさん元気ですか。

画像1 画像1
3年生のみなさん,元気ですか。

校門前にあるプランターの花が色づいてきました。

みなさんの登校をまだかと花も待っています。

さて,今日紹介するお勧めの休業期間中にして欲しいことは,「ストレッチ」です。

入浴後にみなさんストレッチしていますか?

休業期間中にぜひ習慣にしてほしいと思います。

体がすごく楽になりますよ。

お勧めです!

キャラおにぎり

先生からの挑戦状!

☆先生より高クオリティーをめざそう!

「ごはん」と「のり」だけで、キャラクターを作ってみてね!
もちろん、他の具材を使ってもいいよ!

画像1 画像1

3年生〜4月22日の嘉楽中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月22日(水)の嘉楽中
曇り空は,晴れ空に変りました。風は強く木の枝はかなり揺れています。
1、タンポポの綿帽子
今日の風でかなり遠くまで種が飛ばされそうです。不要不急の3年生に代わってタンポポの種子は,遠くまで飛んでいってください。また,この風で気温以上に寒く感じます。
2、禁裏道場
嘉楽中の名前の由来になったのことなどが記された石碑がたっています。1940年に君たちの先輩(当時は,嘉楽小)方が建てたとか・・・
3、般舟院と般舟院の御陵
嘉楽中学校を天皇陵と西園寺で挟まれています。そのすべてをかつては,般舟院はんしゅういん・はんじゅういん)と呼んでいたそうです。
豊臣秀吉の時代に,現在の場所に移されたとあります。
また,般舟院の御陵の中には石仏があります。その石仏は,式子内親王の塚です。
ちなみに,式子内親王は百人一首「玉の緒よ絶えなば絶えねながらへば 忍ぶることのよわりもぞする」の作者です。

嘉楽中の周りには,まだばだ歴史がつまっています。
次は,堀川通りの七不思議を特集したいと思います。

3年生のみなさん 元気ですか!

画像1 画像1
家にいてもできるおすすめ、を本日も紹介します。
2つ紹介します。1つは1人でできるもの、1つは兄弟姉妹や家族とできることです。


1.バランスに挑戦(1人でできる)
・ペットフリップにつづく第2弾。ヘアブラシや、ラップの空芯などを用意
・あまり軽いとやりにくい(ヘアブラシがいい)
・くるっと1〜2回転させて、うまくキャッチ
・危険な物や大きなものはやめましょう!!!
・テニス部のみなさんはラケットでするのが得意な人もいるかな。
・余裕だ!という人は、利き手ではないほうの手でやってみよう
・余裕だ!という人は、片足バランスを取りながら足がつくまで何回できるか挑戦などレベルを挙げましょう。


2.手拍子クイズ(だれかと)
  
・(例)食べ物です。当ててね。「パパパッ パパ」答えは「パイナップル」とやります
・相手が「わからへん、教えて」と言ってきたらすぐ答えを言ってあげましょう
・たぶん相手は「じゃあ私の番」となるはず
・レベルの調整は自由です
・クイズをだしているほうも「パイナップル」のつもりでうまくたたいてあたるとちょっとうれしいです
・時々 思い出したように「さてここで」とやってみるのもいいかも。
  
    
  さて、これは何でしょう。 ぱぱーん パン   


  正解は ステーイ ホウム


おうちでできることを精一杯やりましょう。
「 STAY HOME 」,今は「 我慢 」です。
次に会える日を楽しみにしています!

伝統のライオンハートは健在です!

画像1 画像1
3年生,文化部美術コースのN君の作品を紹介します。

本日家庭訪問を行い,担任の先生が感心するほどの作品をこの休業期間中に作成してくれました。

あまりの完成度の高さに職員室で歓声がおきました。

いいですね〜この完成度の高さよりも,しっかり取り組んだ姿勢がライオンハートですね。なんて声も上がったほどです。

出来ることに一生懸命取り組むこの姿勢はまさに嘉楽伝統の「ライオンハート」です。

3年生のみなさん元気ですか!

画像1 画像1
本日,3年生60名の家庭訪問を無事終えました。
会えた人も会えなかった人もみんなの元気そうな様子を確認することが出来て安心しています。
家庭訪問期間中,直接みなさんから聞いた話を紹介したいと思います。

・学校のホームページを毎日確認しています!
・休業期間でゲームをするのも飽きたました。とほほ・・・。
・やることがないから暇!
・課題が終わりました!
・運動不足で太ってしまう!

などなど,みんなも早く登校したいと思ってくれているようです。
早く登校して元気に学校で過ごしましょうね。
「 STAY HOME 」,今は「 我慢 」です。
次に会える日を楽しみにしています!

3年生のみなさん元気ですか

画像1 画像1
おはようございます。昨日に引き続き,行えなかった家庭訪問を本日行います。みなさんの様子を見に行きたいと思います。
さて,今日紹介する観棚レンジ料理は,家で簡単「どん兵衛天津飯」です。

準備するもの
・どん兵衛(赤色)
・ご飯
・卵(2個)
・片栗粉

1 ますはじめに,どん兵衛の麺とてんぷらをできるだけ細かくくだきます
2 砕いたどん兵衛の麺をもとの容器にいれ,お湯に浸します(1分程度)
3 油を引いたフライパンの上にご飯とお湯の麺,砕いたてんぷらを投入!(炒めてください)
4 水分を可能な限り熱で飛ばしてください。そのタイミングで調味料を半分投入!
5 卵2個をとき,フライパンに投入!ごはんにのせます
6 さいごにあんの準備です。お湯をフライパンで沸かし,そこに片栗粉,残りの調味料をいれて混ぜます。
7 出来上がり!

今日はみなさんおひるごはんに3150どん兵衛天津飯はどうでしょうか?
「 STAY HOME 」。家で出来ることをアレンジしてみましょう。
また,学習も欠かさないでくださいね。

*写真は本日朝のグランドの様子です。

3年生のみなさん元気ですか!

画像1 画像1
3年生のみなさん,元気ですか。本日配布したプリントの確認です。

1 臨時休校期間中に活用可能な学習支援教材についての案内
2 行事延期の案内
3 KBS,WEB動画の予定表
4 スクールカウンセラーだより
5 中学校の食生活
6 ジュニアタイムズ
7 学級便り(学級によります)

以上の7点を配布しました。
みなさんに会うとやっぱり元気をもらえますね。また,本日訪問できなかった家庭については明日に行かせてもらいます。
みなさんにあえてつくづく感じました。早く学校で一緒に勉強したいですね。
だけど,「STAY HOME 」今は「我慢」。
今できることを全力で取り組もう。一生懸命がカッコいい!
また会いましょう!


3年生のみなさんへ

画像1 画像1
おはようございます。今日はみなさんに提案です!
この休校期間中に新しいことに挑戦してみてはどうですか?

メンタリストのDaigoによると、休日に何もせずに過ごしたり、したいことだけして過ごすより、「新しいことに挑戦する」方が幸福感を得られるらしいです。
ただ、「新しいことに挑戦する」といっても、いつもやっていることに、ほんの少しの変化を加えることでいいようです。

例えば…、
「いつもは読まない本・マンガを読む」
「見たこともないユーチューバ―の動画を見る」
「部屋の中で歩きながら本を読む」
「歯磨きの時間を長くして丁寧にみがく」
「課題をやるときに、いつもよりも3問多く解いてみる」
「腹筋をしながらテレビを見る」
「トイレのドアを開ける前に、英単語を1個言う」
「お箸ではなく、フォークとナイフでご飯を食べる」
などなど。

1つの工夫で、刺激的な毎日を送ることができるのではないでしょうか。


また,本日午後より明日にかけて各家庭に配布文書を配る家庭訪問を行います。

みなさんに会えるのを楽しみにしています!!!

3年生のみなさん元気ですか!

画像1 画像1
3年生のみなさん,休校期間中はどう過ごしていますか?

今日はみなさんにおすすめのスパゲティーを紹介します!

名付けて「クリームスパゲティ―」

行程は以下の通りです。

クリームソースの作り方(1人前)

牛乳300ML

薄力粉 大さじ1

コンソメ小さじ1

塩 小さじ1/4

オリーブオイル 大さじ1/2

黒こしょう 少々

あとは茹でたスパゲティーに

ベーコン、ホウレンソウ、しめじ

などの具を添えればクリームソーススパゲティーの出来上がり。

夜ご飯の一品にみなさんどうでしょうか?

元気に過ごしてまた会いましょう!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp