京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up524
昨日:258
総数:675766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生 保育実習の様子

本日、3年生では2組の保育実習が行われ、翔鸞幼稚園に行ってきました。「中学生って大きいな〜」と言われてとまどう中学生たち。始めは「手と手をポンポンポン」という遊びを教えてもらって楽しく遊びました。グループで自己紹介をして、何で遊ぶか相談して、グループで絵本を読んだり、砂場で遊んだり、しっぽとりをするグループもありました。最後に中学生が「翼をください」を歌うと園児さんから「すてき〜!」という声が。帰りはみんなで並んでバイバイしてくれました。」
園児にとっても、中学生にとっても思い出に残る良い1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 年金学習

6限は3年生がいきいき交流ルームで年金についての学習を行いました。社会科の学習ということで、年金機構のスタッフの方にきていただき、お話を聞きました。クイズを交えてわかりやすくお話しいただき、年金について身近に感じることができたようです。資料もいただきました。
年金機構の皆様たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生本日の道徳

画像1 画像1
各クラスの道徳の様子です。

紫野高校スピーチコンテスト

画像1 画像1
25(土)に紫野高校で行われてたスピーチコンテストに3年生の生徒が出場しました。中学生:暗唱 高校生:スピーチ という形式でした。1〜3年までの12名の本選出場者の中で堂々と感情のこもった暗唱を発表していました。お疲れ様でした。すばらしかったです。また、高校生のスピーチや留学生の日本語スピーチもあり、参加者一同よい経験となりました。

3年生定期考査の様子

3日目の定期考査の様子です。英語を受けています。1組は数学を受けています。
どの教科も一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1

3年生 テスト2日目の様子

本日、3年生では美術・保健体育・国語のテストが行われました。明日は祝日のため、少しテスト勉強での疲れを休養でとれそうですね。でも、24日のテスト最終日まで、気はぬかずに頑張っていきましょう!
画像1 画像1

3年生 第4回定期テスト1日目!

いよいよ、第4回定期テストが始まりました。このテストは12月の成績、そして進路にも大きく影響する大切なものになります。悔いの残らないよう、テスト勉強に全力を尽くして頑張りましょう!
画像1 画像1

3年生 テスト前自主学習の様子

本日はあいにくの雨ですが、そんな中でもテストにむけて積極的に学習会に参加している3年生です。わからないところを先生に質問したり、集中して自習に取り組んだり、各々が有意義な時間を過ごすことができました。この記事を読んでくれている3年生も、来週からのテストにむけて、土・日の家庭学習を頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生授業の様子

3年生授業の様子です。体育ではテニスをやっています。外はぽかぽか陽気ですが、室内は肌寒いです。体調に気を付けてテストに向けてがんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 保育実習の様子

今日は3年3組・4組が家庭科の授業で乾隆幼稚園に保育実習に行きました。始めは「じゃんけん列車」で幼稚園児と中学生がじゃんけんをして、列車になってつながりました。中学生は園児さんの身長に合わせて、しゃがんでいました。次に園児さんにダンスを教えてもらって、一緒におどりました。そして、グループになって、自己紹介をし合い、園庭などで遊びました。最後には園児さんの歌を聴いて、中学生は「翼をください」を歌いました。園児さんも中学生も楽しく、別れがたい保育実習になりました。幼稚園の皆さん、ありがとうございました。来週は3年2組が翔鸞幼稚園に行きます。お楽しみに!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp