![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:92 総数:722887 |
11日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業では、酸とアルカリには強弱があり、pHで表されることを学びました。
余談ですが、このpH、一昔前というか、私が学生時代は、「ペー・ハー」とドイツ語読みでしたが、今は「ピー・エイチ」と読むんですね。^^); また、pが小文字、Hが大文字というのは、水素イオン濃度の指数(power)の頭文字のp(小文字)に水素のHにつけてpHとされたとのことです。 3年3組の英語科の授業では、エシカル商品の紹介を班ごとにプレゼンしました。 3年4組の数学科の授業では、単元末テストを受けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10日(木)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の国語科の授業では、行書の特徴を考えて、「輝ける未来」という言葉を毛筆で書きました。
3年3組の数学科の授業では、明日の単元テストに向けて課題を仕上げ、続いてテスト勉強をしました。 3年4組の社会科の授業では、参政権と請求権が人権の保障に大切であることを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業では、電気泳動の実験を行い、酸性とアルカリ性の性質を示す物質を特定しました。
3年3組の数学科の授業では、解の公式を使って、解を求める練習をしました。 3年4組の社会科の授業では、差別もなく、等しく生きることに対して、どのような取り組みをしているのか、考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ♪〜七夕飾り(その3)☆彡
写真は、3年生の飾り付けです。
さすが3年生!余裕をもって先週には完成していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7日(月)、1限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業では、酸性・アルカリ性に共通する性質を見いだし、その性質を示すものを調べる次回の実験結果の仮説を立てました。
3年3組の理科の授業では、酸とアルカリの水溶液に共通する性質を確認しました。 3年4組の国語科の授業では、石垣りん作、「挨拶−原爆の写真に寄せて」という詩を読み、表現から作者のメッセージを読み取りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニ授業の様子☆彡
本日(4日)、5・6限目に3年生のミニ授業大会を実施しました。
1クラスを半分に分け、各学年の教室、ふれあいルーム、いきいき交流ルーム、学習室の6教室に会場に分け、アンケートで募集した教科を各人が先生に代わって、5分間の持ち時間で実施しました。 そのねらいは、 〇「あしあと検定」で身につけた学びを定着・発展させ、伝える・表現することに繋げる ○他の人に教えることを意識して授業をつくり発表することで、学習内容の理解を深め、表現力を向上させる ○自分が関心のある教科(単元)で授業を作ることで、より探究的な学習につなげる ○発表日を見据え、約2か月間かけて授業を作成することで、計画的に物事に取り組む力を育む ○クラスや学年で発表し合うことで、互いに認め合う関係づくりを促す というもので、みなさん、GIGA端末で作ったパワーポイントなどを駆使して、効果的に授業を進め、有意義な時間となりました。 なお、6会場ごとに、一番優れた担当者6人を選出し、10月8日(水)に行われる学校祭(文化の部)で代表者が発表することとなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業では、酸とアルカリの共通の性質を調べる実験をしました。
3年3組の国語科の授業では、石垣りん作、「挨拶−原爆の写真に寄せて」という詩を読み、表現から作者のメッセージを読み取りました。 3年4組の数学科の授業では、二次方程式の基本について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3日(木)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の美術科の授業では、酒井抱一と鈴木其一の作品を鑑賞し、琳派の流れを参考に、これから制作する団扇の表現に繋げました。
3年3組の数学科の授業では、二次方程式の基本について学びました。 3年4組の社会科の授業では、人権という考え方がどのように生まれ、発展してきたかについて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業では、ダニエル電池のしくみをグループで確認しながら、学びました。
3年3組の数学科の授業では、平方根の応用問題を学習班で取り組みました。 3年4組の社会科の授業では、日本国憲法はどのような特徴を持っているのか、ということについて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 30日(月)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、なぜ立憲主義による憲法は必要なのか、ということについて考えました。
3年3組の社会科の授業では、法律に基づく政治と、憲法について学びました。 3年4組の英語科の授業では、現在完了進行形について学び、続いてエシカルファッション(人と地球にやさしいファッション)に関する英文を読み取りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|