最新更新日:2024/05/21 | |
本日:142
昨日:177 総数:675126 |
16日(金)、1・2限目の2年生の授業風景
2年生は、1限目と2限目で学年行事がありました。
1限目が男女別クラス対抗のバレーボール試合を総当たり戦で行いました。(写真) その結果、男子は2年3組、女子は2年4組が優勝しました。 続いて2限目は、各人が作った紙飛行機飛ばし大会でした。 みんなはA4版の紙で、思い思いの紙飛行機を作り、飛ぶ距離を競いました。 その結果、1位が2年4組Kさん、2位が2年2組Mさん、3位が同じくFさんでした。 おめでとう !! 球技大会・学年集会15日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の英語の授業では、文法で「不定詞“to〜”の使い方」について学びました。
2年3組の社会の授業では、「各自、自らが立てた課題」について、調べたり考えたりしたことを“ロイロノート”を使って発表する準備をしました。 2年4組の国語の授業では、「小学6年生に向けた嘉楽中学校の魅力の紹介」を各班で資料を効果的に使用して、プレゼンテーションをしてみました。 13日(火)、1限目の2年生の事業風景
2年2組と3組は、理科(生物)の授業で、「“光合成”により出入りする物質」として二酸化炭素が吸収され、酸素を作り出されることを学び、さらに、植物の生物としての呼吸について考えました。
2年4組は、英語の授業で、「“10年後の自分へのメッセージ”を発する準備」とともに「“to +動詞の原形(不定詞)」について学びました。 12(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組は、音楽の授業で、合唱コンクールに向けて「混声三部合唱曲“Cosmos”」を、これまでパート練習だったところ、今回、クラスで選んだピアノ伴奏と指揮者により、初めて合唱練習をしました。
2年3組は、英語の授業で、“10年後の自分”に宛てたメッセージを発する準備をしました。 2年4組は、理科(生物)の授業で、「“光合成”により出入りする物質」として前回の二酸化炭素が吸収されることに続き、今回、酸素を作り出すことを学びました。 9日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組は、国語の授業で、ロイロノートを使って小学生向けの「“中学校での学び”とは何か」というポスター作りをしました。
2年3組は、英語の授業で、クラスメイトとなったアメリカからの聴講生2人が今日で2か月の授業を終えることから、日本文化の良さを心に残してもらいたくて「Goodbye Party」を開き、名残を惜しみました。 2年4組は、社会(地理)の授業で、「雪と人々の関わりを産業の特色から考えよう」というテーマで、雪によるメリット・デメリットなどを通して考えてみました。 8日(木)、3限目の2年生の授業風景
2年2組は、社会の授業で、「資料から読み取った東京の地域的特色」から都市問題について考えてみました。
2年3組は、数学の授業で、「直線の式を求めよう」というテーマで、通る2点の座標が特定されているときの直線の式の求め方を学びました。 2年4組は、理科の授業で、「光合成で出入りする物質を調べよう」というテーマで、試験管にドクダミの葉を入れ、息(二酸化炭素)を吹き込み、20分間光を当てたものに石灰水を加え、色の変化を見ました。対照実験になるように、ほか3種類の条件を作り、光合成によって、二酸化炭素が使われていることを検証しました。 6日(火)、3限目の2年生の授業風景
2年2組は、美術の授業で、「形と色への挑戦」というテーマで、気持ち(喜怒哀楽)を色と形で表し、描くことにしました。1,2限目の確認プログラムが終わり、ほっとしたところで、この授業。どんな感情を描くのかな?
2年3組は、英語の授業で、「AIと翻訳者に関する英文」を音読したり、内容理解についての質問に答える練習をしました。 2年4組は、社会の授業で、「中央高地の産業の移り変わり」について社会の変化と結びつけて考えてみました。 5日(月)、1限目の2年生の授業風景
2年生は、全クラス、国語の確認プログラムのテストを受けました。この後、2限目には社会、3限目には数学が、そして明日1限目、2限目にそれぞれ理科と英語が予定されています。
みんな、諦めることなく最後まで、頑張れ! 2日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組は、国語の授業で、「魅力的な提案をしよう」というテーマで、“良いプレゼン”とは、どのようなものかを考えてみました。
2年3組は、英語の授業で「AIに関する英文」の音読練習や「〜するために(〜to)」を使った会話練習をしました。 2年4組は、国語の授業で、「魅力的な提案をしよう」というテーマで、資料を効果的に提示して行うプレゼンテーションについて学びました。 |
|