京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:161
総数:671381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

学年別時間差登校でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は来週からの学校再開に向けての説明がありました。こまかな説明は6月1日にします。今日は久しぶりに全員がそろって登校でき,元気な姿を見ることができてよかったです。6月1日(月)は9:45体育館集合です。教室には入りません。健康観察表・体育館シューズ・休校中の課題・筆記用具を忘れずに持って来て下さいね!それでは,来週月曜日,会いましょう★
写真は,説明を受けている様子です。メモを取りながら聞いている人もいました。

2年生のみなさん、こんにちは!!

明日は最後の学習状況確認日です。

2年生は、10時に登校して30分ほど説明を聞いて下校します。
9:50〜10:00の間に着くように時間調節をして来てくださいね!

持ち物:健康観察表、筆記用具、カバン
    マスクは必ず着用しましょう!

火曜日の学習状況確認日、2年生は全員出席でした!
明日も学校で会いましょう!!
画像1 画像1

2年生のみなさん、元気ですか〜?

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のみなさん、明日は学習状況確認日です!

名簿番号が 偶数の人 →  8:30〜 9:30
      奇数の人 → 10:00〜11:00  です。

どちらのグループも10分以上前に学校に着かないように時間を調節して登校してくださいね!

また、登校する前に必ず熱を測って健康観察表に書いて持って来てください。それでは明日、学校で会いましょう〜!

学習相談日 2年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
京都もいよいよ緊急事態宣言が解除されそうですね。

それが解除されたからもう大丈夫というわけではないので、引続き気を引き締めて過ごしていきましょう。

2年生の学習相談日の様子をあげられていなかったのであげさせてもらいます。

課題で分からない所をその教科の先生に教えてもらっている姿が見られました。
次は来週の火曜日です。
それまでに課題に取り組んで、わからないところがあればそのタイミングで聞いていきましょう!

2年生のみなさん、こんにちは〜!

昨日は、学習状況確認日ということで1時間だけでしたが登校して学習を進めることができましたね。仲間と一緒に、また、先生が近くにいる中で勉強するのはとても久しぶりで、家で一人で勉強するのとは違う良い刺激になったのではないでしょうか。

そして、新しい課題もたくさんもらいましたね。
学校が再開するまでの期間、それらに取り組みながら生活リズムを立て直していってください!

写真は昨日、みんなが下校した後で教室を消毒しているところです。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生のみなさんおはようございます

画像1 画像1
5月も早いもので、半月が過ぎました。気温も高くなり、夏はすぐそこまでやってくているようですね。
明日は学習相談日ですね。
各教室に配布用の課題を用意して待っています。
教科書を見て、分かる所と分からない所を整理しておくと
スムーズに質問や相談ができると思います。

登校する際は、健康観察表と課題
〔11日配布したもの〕、学習計画表を封筒に入れて持ってきてください。



登校時間が異なるので、再度確認しておきましょう。

8:30〜 (クラス名簿奇数の生徒)

10:00〜 (クラス名簿偶数の生徒)



2年生のみなさんおはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は多くの人が登校してくれました。みなさんの顔を見ると、学校で過ごす日常を思い出してくれたように感じ、大変嬉しかったです。

月曜日に配布した『予習課題』ですが、計画的に進められていますか。
写真は社会の地理の内容と理科の天気の内容のものです。
地理の教科書P143 には「雨温図のグラフ」のグラフが市ごとに載っています。ポイントは2つあります。一つは市ごとに気温と降水量を見つめること。もう一つは市と市を比較してグラフの上がり下がりと降水量の関係性を見つめること。このようにグラフを整理してから、左側の日本の気候区分を見ると、地域のよって季節風の受けやすさが見えてくるのではないでしょうか。
また、季節風とは何か? という人は理科の教科書P270辺りに季節風が起こる原因が書いてあります。このように、教科を越えて学習することは大変かもしれませんね。ですが、テスト勉強の際の『頭の中の整理』にもつながると思いますよ。

みなさんの学習のお助けになりますように!!
では、どの教科も19日(火)の学習相談日を目標に取り組んでくださいね。
頑張りましょう!!

2年生フロアもリニューアル

本日の学習状況確認日は、3密回避のために、3つのクラスに分けて集まっています。
19日(火)、26日(火)の学習相談日には
1クラス10人ほどの少人数の中で、11日(月)に配布した学習課題についての質問を
受け付けます。

写真のように、ソーシャルディスタンスを意識した環境で多くの質問をしてください。
気温と共に、学習意欲をアップさせましょう!!

2年生の様子

画像1 画像1
2年3組の様子です。

2年生の様子

画像1 画像1
2年4組(2年学習室)の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp