京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:116
総数:674708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

2年生 6限の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上の写真から順に2組、3組、4組の授業の様子です。

2組は数学。「三角形の合同を使った証明」です。皆真剣に先生の解説を聞いています。
3組は英語。「Because」を使った文です。「なぜなら」という根拠をEnglishで述べられるように考えています。
4組は体育。「ソフトボール」のさまざまな場面におけるプレイについて、「フェアか?ファールか?」という先生の質問に皆が考えています。
授業の終わり間際には、一人のバッターに全員が守備について守っています。
とても楽しそうです。

2年生 廊下の掲示

廊下の掲示が本日より、国語の短歌の鑑賞ポスターから、
夏休み課題の調べ新聞の掲示に変わりました。

この2週間の掲示テーマは「昭和」。このあと、「レオナル・ド・ダヴィンチ」
に変わる予定です。
記事をよく見ると、なかなか面白い記事が・・・・みんなのお父さんお母さんは昭和世代のはず。廊下の掲示の記事をおうちの話のネタにしてみてください。

また、11月2日に行われる校外学習の事後に班ごとに作成する「神戸ガイドマップ」の
見本が掲示されています。学年の女の先生たちで作成しました!!
この見本を参考に、神戸でさまざまな写真や思い出を得てきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の様子です。

2組は社会、3組は体育、4組は数学でした。

3組は晴天の中、ソフトボールの試合をしていました!!

2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食中です。

おいしそうに楽しく食べています。

2年生の様子

4時間目の様子です。

自分たちで地図を見ながら、時間の計算をしています。


画像1 画像1

2年生の様子

4時間目の様子です。

事後学習の計画も立てました。
画像1 画像1

2年生の様子

校外学習…晴れたらいいなあ!!!
画像1 画像1

2年生の様子

4時間目の様子です。

校外学習が楽しみですね!


画像1 画像1

2年生の様子

今日の4時間目は、道徳と交換して、KHを行いました。

11月2日の校外学習の行程表を、班で考えました!

画像1 画像1

2年生終学活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も1日の授業が終わりました。各クラスの終学活の様子です。
3組ではお誕生日の人がいたので、前でほうきをマイクにし、ロック調で「ハッピーバースディ」の歌を熱唱くれた人がいました。とても和やかな雰囲気です。


明日は1日学習確認プログラムです。家でもう一度予習シートを見直しておきましょう。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

部活動規定

嘉楽中学校「部活動規定」

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp