京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up56
昨日:177
総数:675040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

今日こそ最後

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日も、「突然のお別れ」というタイトルで、2年生の友だちの送別会の写真等をupしましたが、今日が本当にラストということで、短時間ですがお別れの会をもちました。
今日は本人から、ラストメッセージをもらいました。
手紙にしたためて、読み上げてくれるメッセージに、みんな胸が熱くなりました。先生方一人ひとりにもメッセージをくれて、胸はもちろん、目頭も熱くなりました。
前の記事にも書きましたが、本当にくれぐれも体には気をつけて、次の学校でも頑張ってください。

本日の文化部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化部・女子チームの今日の活動は、華道をしました。
前回のクリスマス・リースに関連して、今回もクリスマスの街を連想させるような生け花をしました。
ガーベラ・ブルースター・ひいらぎ・コチア・加工草(これがイルミネーションみたいなんです)の5種の花材を生けました。
さて、イルミネーションいっぱいの街を思わせるような仕上がりになっているでしょぅか?

突然のお別れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生になって、新たに我が学年のメンバーになってくれた仲間が、この2期を最後に転校していくことになりました。
突然のお知らせに、みんな驚きつつも、きちんと「馬のはなむけ」をしたいと、大急ぎで準備をして、お別れ会をしました。
突然のお別れは、悲しくて寂しくて、気持ちを抑え込むのが苦しいです。でもここは、溢れ出しそうな涙をぐっとこらえて、笑顔で見送りたいと思います。
新しい環境でも、笑顔を絶やさないでいて下さい。くじけそうになったら、嘉楽中で過ごした9か月間を思い出してくれたら、うれしいです!
いつまでもお元気で。幸多かれと祈ります。

つながっているね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週(月)にお届けしたメッセージについて、京都朝鮮中級学校の先生から連絡を頂きました。一番左に掲出している写真がそれなんですが、中級の校舎の一番往来の激しい階段の掲示板に、みんなのメッセージを貼って下さいました。
メッセージの動画も、今日見て下さったそうです。(朝鮮中高級学校は、昨日まで定期テストだったようです。)動画を見て、みんなビックリしながらも喜んでくれていたそうです。
しみじみと、「つながっている」感あるなぁ、と思います。
(2年生のみんなのリクエストに応えて、持っていった時の写真も掲載しておきます。)

学年集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生学年集会の様子。1組と学年総括。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生学年集会。各クラスから代表が、反省及び冬休みと3期に向けて話しました。

人権学習の成果物

画像1 画像1
10月20日(金)に「外国につながる市民の人権学習」をしました。今回は、朝鮮学校の高校無償化排除について学習しました。“今起こっている差別”を知る学習のまとめとして、ずっと交流のある「京都朝鮮中級学校」の生徒の皆さんに応援メッセージを書き、そのメッセージをビデオ撮りしました。2カ月という時間を経て、映像を編集し、メッセージを掲示物にし、今日、中級学校に届けました。
届けた時間帯が会議の時だったので、生徒さんたちに渡すことはできませんでしたが、受け取って下さった先生方が、みんなのメッセージにある「이겨라(イギョラ=勝て)!」「파이팅(ファイティン=ファイト)!」という文字を見て、とても喜んで下さいました。

1年生の時、「手巻キンパ」の会で仲良くなったみんなと、なかなか会うことはできませんが、心の交流は可能です。また、こんな形でも交流できればいいですね。

2年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の授業の様子です。2組は技術。ライトの組み立てで、基盤に部品をはんだ付けしました。3組は家庭。バランスの良い食事について考えました。4組は歴史。鎖国になった理由について考えていました。

2年生の習字

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生国語の時間。宿題である書初めの為の練習をしています。理想の実現、新たな目標、初雪銀世界、東海五色雲を選んで書きました。

めんせつ検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生、本日のめんせつ検定は4組。スピーチ頑張りました。誰から順番に入る・・・だから、このように座ろうと待合室でも座る場所を決めてました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp