京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up78
昨日:192
総数:673147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

2年生 人権問題学習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の2年生では、水平社宣言を通して生きていく上で大切なことを考え、人権尊重の意識を高めることを目的に人権問題学習を行いました。
水平社宣言にある「熱」とは何か、「光」とは何かを各グループで考え、発表しあいました。学習の最後には「ちがいを感じても ちがいを認め合う そんな学年にしていこう」というメッセージを担任の先生から受け取った2年生。今回の学習で学んだことをぜひ、普段の生活にもいかして、さらに良い学年をつくっていきましょう!

2年生 休み時間のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間の各クラスのようすです。あたたまったり、次の授業の準備をしたり…。中にはわからないところを担当の先生から教えてもらったりする意欲的な人もいます。2年生のテストまであと1ヶ月となりましたが、今のうちからしっかりと準備をしておきましょう。
また、寒い日が続き、体調不良の人も少し出てきているので健康管理には十分気をつけていきたいですね。

2年生授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生授業の様子です。
道徳で思いやりについて考えました。
とても寒いですが、みんな一生懸命がんばっています。
体調に気をつけましょうね!!!

2年生 本日のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雪のちらつく中ですが、2年生は今日も元気に頑張っています。
寒さが厳しくなってきますので、体調管理には十分気をつけてください。

2年生授業の様子

今日の5時間目の授業の様子です。今日も一生懸命頑張っていました。
グループで協力して活動する姿や、1人で集中して取り組む姿が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 本日のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の2年生の様子です。寒い日が続いていますが、それでも元気にさまざまな授業で頑張る姿をたくさん目にします。その調子で明日も頑張っていきましょう!

2年生 防災講話のようす

本日は、朝学活の時間に校長先生より生徒の皆さんにむけて防災講話を行いました。
兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)から22年が経ち、中学生の皆さんをはじめ、震災を経験していない人も増えてきました。校長先生の話にもあったように災害はいつも予期しないときに突然起こります。私たちは震災の記憶を風化させず、その教訓から今後も多くのことに気をつけていくことが大切です。ご家庭でも、今日の話にあった「避難の3原則」をはじめ、防災についていろいろと話し合ってみてください。

さて、「避難の3原則」とは…
・想定していることにとらわれないこと
・自らすすんで避難者になること
・ベストを尽くす(あらゆる対応をし尽くす)こと

だそうです。どれも日々意識していくことが重要ですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 本日のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は雪の中、みんな寒そうにしていますが、授業になると寒さに負けず気持ちを切り替えてしっかりと頑張っています。

2年生本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5時間目の後期生徒総会の様子です。生徒会を中心に委員会や部活動での活動報告を行いました。生徒会の生徒たちはこの日のために資料の作成など朝早くに集まりがんばってきました。とてもすばらしい生徒総会でした。

2年生 朝のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝のようすです。朝読書に落ち着いて取り組んで、穏やかな朝を過ごしました。
今日も1日、良い日になるといいですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp