京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/20
本日:count up76
昨日:178
総数:337061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

2年生 廊下に本が置いてあります

図書支援員の先生が学年の廊下に設置してくださいました。

早速帰りに本を手にとる人たちが!!

色んな本をこれから置いていこうと思います!
ぜひ手に取って読んでみてくださいね。

「宝島の海賊たちが盗んだ宝よりも、本には多くの宝が眠っている。そして何よりも、宝を毎日味わうことができる」ウォルトディズニーの名言より
画像1

2年生 KHの時間 神戸校外学習のMAP作成

11月2日に行った神戸校外学習の事後まとめとして、
班で行った場所を、神戸MAPとしてまとめています。

カメラ係の人が与えられたミッションを元に撮ってきた写真を用いて、それぞれの班がアイディアを活かして作成しています。
なかなかの力作ぞろい。優秀作品を選出し、12月の学年集会で表彰します!

来週月曜には各クラスの廊下の掲示板に貼ってありますので楽しみにしてください!!
 

画像1
画像2
画像3

2年生の様子

画像1
画像2
今日の授業の様子です!!

理科では、鶏の頭の解剖をしていました!

どれが脳で…と、説明もしてくれました!

さすがです!

2年生 国語科授業教職員研修

教育委員会や他校の先生も参観に来られ、国語科授業の3年目採用教職員研修が
2年3組で行われました。

お客さんが来ていても皆いつもと変わらない元気で明るい様子で取り組んでいます。
絵画に関しての評論文についての学習です。

その評論文「君は「最後の晩餐」を知っているか」に関わる
レオナルド・ダ・ヴィンチの調べ学習をいくつか廊下の学年掲示板に貼ってあります。
「最後の晩餐」の絵をよーーーく分析しながら、作者の評論文を読んでみましょう。


画像1

2年生 ミニ検定の様子

来週に行われるあしあと検定に向けて、各クラスで班長が班員のノート検定を
行っています!!

気付きのメモや振り返りをしっかりできていますか??
めざせ「1級ノート」!!
画像1

2年生 4組の授業(体育)の様子

画像1
画像2
グランドからにぎやかな楽しそうな声が聞こえてくるので見に行くと、2年4組の体育の授業でした。
男女混合でソフトーボールをしています。

それぞれのチームで教え合い、失敗しても笑顔で声を掛け合い、本当に和気藹々と取り組んでいます。
外は少し肌寒くなってきましたが、そんなことも忘れるほど楽しんでいます!!

2年生 道徳の時間

今日は「自分ってなんだろう?」がテーマです。
「ブッダとシッタカブッタ」の資料を用いて、
自分の中に自信を持つということはどういうことなのかを考えながら、
「本当の自分」とはどんな自分なのか、自分自身を振り返ってもらいました。
他人に合わせた自分になっていないか、他人に同調しすぎて自分を見失って
いないか、そんな自分とどう向き合っていくか考えています。

感想をいくつか下に紹介します。
「出来ないことをすぐあきらめようという自分を捨てて挑戦する自分を見つける!」
「他人と比べてばっかりの人生をやめなあかんなと思った。本当の自分にも私にも素直になりたいと思った。」「自分のありのままを見せて自分に言い訳をしないことを意識使用と思った。」「本当の自分を自分で気づくのは難しいと思う。」「今回の道徳で自分について考えて思ったのは、よく「自分の事は自分がよく知っている」というけれど、その逆で「自分の事を一番知らないのは自分」なのかなと思いました。」「今日は【人からどう思われてたいからこう生きる】ではなく、【自分がどう生きたいか】で生きていこうと思った。」「自分で自分を認めることも大切なんだと思った。」「本当の自分を受け入れてくれる友達が本当の友達だと感じた。」

画像1
画像2

京都市中学校総合文化祭その2 壁新聞コンクール、弁論大会のお手伝い

京都市総合文化祭に出品した2、3年生の国語科の夏休みの課題が何点か入選しました。
どの作品も力作で、会場に来た多くの人が足を止めて読んでくれていました。
3年生の1作品が銀賞を受賞しています!

また、京都市総合文化祭では弁論大会が催されており、そのお手伝いとして2年生5名が参加しました。
2名が、弁論の時間をはかる計時係、3名が審査員の点数を計算する計算係として長時間頑張ってくれました。賞に関わる失敗が許されない仕事をしっかりお手伝いをしてくれました。最後の片づけまで率先して行う姿に、参加されてた他校の先生方からお褒めの言葉を沢山いただきました。

画像1

京都市中学校総合文化祭その1 生徒社会科研究発表会

画像1
京都市総合文化祭が10・11日の土日の2日間、京都市総合教育センターと漢検ミュージアムで行われました。
1・2年生の社会科の夏休みの調べ学習と、2・3年生の国語科の調べ学習の優秀作品が何点か掲示されていました。
入選作品として後日、学校で表彰されますので楽しみにしていてください。

2年生の1名の社会の作品がその中でも特に優秀であると評価され、11日にその調べてきたことを「生徒社会科研究発表会」で発表しました。
明治150年を記念し、自分の身近な京都の歴史の変遷について話してくれました。
会場に来ていた人達が思わず「ほぅー」とうなるほどの発表でした。


2年生の様子

画像1
5時間目のKHの様子です。

班長としてしっかりまとめてくれた人がいました。

彼女は校外学習のしおりを取りに来て班員の担当をしっかり確認してくれました。

PCルームでは、写真印刷に大忙しの人もいましたね!

全員で素敵な神戸マップを作り上げよう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

部活動規定

嘉楽中学校「部活動規定」

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp