京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up8
昨日:119
総数:326857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

2年生 合唱リハーサル

画像1
画像2
画像3
2年生の合唱コンクールのリハーサルの様子です。
積み重ねてきた練習のおかげで、どのクラスも指揮・伴奏との息も合ってきました!

広い体育館での練習は緊張したようですが、合唱コンクール本番ではいつもどおりの綺麗な歌声を聴かせてくれるのでしょう。
楽しみです!

2年生の様子

画像1
画像2
画像3
今日は2年生「私の主張」学年大会でした。
各クラスから選ばれた代表者が、堂々と「主張」しました。
身振り手振りで表現していた人も!!!とても輝いていましたよ!!!!


みなさんには日々思っていることがあるはず!言いたいことがきっとあるはずです。
想いは形にしないと伝わらないこともあります。
どうか、自分の気持ちや想いを主張できるようになってほしいと思います。気持ちよくね!



2年生 学校祭舞台の部発表に向けて

画像1
画像2
画像3
各クラスの教室で、それぞれ発表する事業所の劇の立ち位置を確認したりしています。

また、ビデオ部隊は、本日、ラーメン店と幼稚園へ出張をし、4日間の職場体験では
わからなかったことなどをインタビューをしに行きました。

舞台での劇と、ビデオインタビューがどのように当日つながるのか・・・
楽しみです。

2年生 学校祭舞台の部発表に向けて

画像1
画像2
画像3
本日の5,6限のKHも、舞台の部の発表に向けての準備です。
今日は衣装も出来上がってきました。

皆から出てくるアイディアには驚かされます。

あとは、舞台の上でもしっかり声を出して行えるように!!!

2年生  学校祭舞台発表に向けて

画像1
画像2
昼休みにもう何度集まったことでしょうか・・・
学校祭舞台発表の実行委員の人達は、クラスの取組の時間が円滑に進むために
昼の時間に、企画から運営まで本当に何度も考え、その流れをクラスに伝えたりと調整役をしてもらっています。
また、当日は舞台発表の進行役もしてくれます。

本日は、クラスのナレーター役の各2人も一緒に集まり、昼休みに全体の舞台の流れを確認しました。
たくさんの仕事を引き受けてくれてありがとう。
大変だと思いますが、この体験が今後の自分のいろんな力になるはずです!!!

2年生 合唱練習

画像1
2年2組の合唱練習の様子です。
2組の合唱曲は「HEIWAの鐘」。
元気いっぱいの歌声で、皆楽しそうに歌っています!!!

2年生 合唱練習

画像1
画像2
2年4組の合唱練習の様子です。
4組の合唱曲は「COSMOS」。男性のパートが難しい曲です。

でも、だんだん美しいハーモニーが出来上がってきています!!!


2年生 学校祭舞台の部発表に向けて

画像1
画像2
本日6限の総合は音楽室の割当がクラスによってあったので、
作業にあたるクラスと、合唱練習+作業のクラスとさまざまでした。
どのクラスも楽しそうに準備をしています。

3組の舞台発表は・・・・野菜たち???
職場体験で学んだことの発表のはず・・・

いったいどんなものができあがるのでしょう?

楽しみです。

2年生の様子

画像1
画像2
画像3
4時間目の道徳の様子です。
今日は、引退犬ボランティアの生き方を通して、「生命を大切にする生き方」について考えました。


感想を紹介します。

「命を大切にするというのは自分にはまだわからないけれど、盲導犬というものはたくさんの人とのつながりを経て生きているんだと思いました。」

「人によって考え方に違いはあるけれども命が大切なのには変わりはないので、命の大切さについて色々な人と共感しあえたらいいなと思いました。」

「引退犬ボランティアは最後までずっと寄り添っていけるのでいいと思った。」

「お互いの命がよりよいものになるために、お互いが支え合っていたり、辛いことも幸せもその分あるのだと思った。」




2年生KHの様子

6時間目の様子です!

自分の役割を果たして、一つのものをつくっていきます!

どんなものができるでしょうか!たのしみです!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

部活動規定

嘉楽中学校「部活動規定」

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp