京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:198
総数:674588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

1年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日4限目の授業風景です。英語・社会のテストに引き続き、4限目は学活でめんせつ検定に向けての準備をしました。発表原稿を考え、何人かで実際に読み合わせをしました。うまくできたかな?本番にむけて、しっかり準備をしましょう!
 下駄箱の上には、先日華道教室でつくった生け花が飾られていました!

1年生 テストの様子

本日2限目のテスト風景です。
教科は英語です。みんな頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 テストの様子

本日2限目、国語のテスト風景です。みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月25日(月)〜27日(水)に第4回定期テストが実施されます。
今日は,土曜学習会です。たくさん学習課題を持って,熱心に学習しています。みんな,ガンバレ!!!

1年生 自主学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日放課後の1年生自主学習会の様子です。
いよいよ来週から第4回定期テストでね!
みんな気合が入ってます!

伝統文化体験 いけばな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生け花にチャレンジしています。花器や剣山,いろいろな用具の使い方やアドバイスをいただきながらお花を生けています。みんな,真剣にお花と向き合っています。「どんな風に生けようかな。」「うまくいかないな。」試行錯誤しながらも楽しいひと時となりました。

中級学校との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5・6限に中級学校との交流会がありました。四半世紀にわたり続いてきた歴史ある交流会です。
 お互いに話し合ったり、それぞれの学校でいろいろ準備してきたことを発表したり、レクリエーションで楽しんでいました。
 すごくいい交流会になりましたね!!この出会いを大切にしましょう!

京都朝鮮中級学校との交流会

画像1 画像1
今日の午後は、1年生にとって、みんなが笑顔の素敵な交流会となりました。アイスブレーキング、「多文化交流しゃべり場」、レク、クイズ等、いろいろな活動を2時間一緒にして、みんな少しは仲よくなれたのではないでしょうか。

この取組は、1995年頃に始まりました。全国の朝鮮学校に被害が起きていたある事件がきっかけで始まりました。そのことを知った嘉楽中学校の生徒会が、“なぜ、朝鮮学校の生徒に対してこんなにも偏見があるんだ!”ということに憤り、同じ日本・京都に暮らす中学生である朝鮮中級学校のことを、まず知ることから始めよう、という声を上げました。そして、生徒会同士の交流が始まりました。

素晴らしい歴史を持つこの取組、絶対途絶えさせてはいけませんよね。

今日、朝鮮中級学校の生徒さんがチマチョゴリの制服を披露してくれました。とても可愛らしいので、思わず写真を撮りました。また、次年度も、この制服を着てくれた中級学校の生徒の皆さんとの交流を、楽しみにしましょう!

1年生 授業の様子

本日2限目、1年生の授業風景です。
1−2は理科、
1−3は音楽  です。
みんな頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

6限の学活

明日の5.6限にある交流会の練習とリハーサルしています。

お互いの学校にとっていい交流会にできるといいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp