京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/23
本日:count up233
昨日:284
総数:470127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

教育委員会からのお知らせ

・山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ
・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1年生 合唱リハーサル(学年練習)

画像1
画像2
今日は来週金曜日に行われる合唱コンクールのリハーサルでした。

本番さながらマウスシールドも装着しての合唱です。

もっともっと聞いている人達に「声を届ける」そして「歌(思い)を届ける」ことを大切にしてほしいと思います。
今日の合唱練習で反省も沢山あることだろうと思います。
クラスで話し合いをして来週、今日よりも素敵な合唱を届けてください!

朝晩は寒くなってきました。
来週の体育祭・合唱コンクールに向けて、風邪をひいて喉を傷めたり体調を崩さないように、また怪我をしないように・・・気を付けて過ごしてくださいね。

1年生 授業の様子

本日4限目,1年生の授業風景です。
1−2は社会,1−3は美術,1−4は体育です!
画像1
画像2
画像3

1年生 クラス合唱練習(第6回)

画像1
画像2
昨日のHPで体育館での学年リハーサルと載せましたが、
再度、明日に変更となりました。

今日は多目的室で各クラス15分ずつ練習を行いました。

どのクラスも、皆でどうしていったらよい合唱になるか話し合う姿も見られました。
自主的に話し合いができることは素晴らしいです。

課題はまだまだあると思いますが、来週の本番に向けて頑張りましょう!

1年生  クラス合唱練習(第5回)

本日6限のクラス合唱は5回目。体育館で15分間ずつ各クラス練習しました。

明日は、体育館で学年リハーサルです。
10月2日に初めて体育館で互いのクラスの合唱を見てから2週間経ちました。
2週間前は体育館の後ろまで声が聞こえてこない合唱でしたが・・・

この2週間の期間で、どのクラスの教室からも声が聞こえハーモニーも奏でられるようになってきたように思います。

明日はどんな感じに変化しているかお互いに楽しみにしましょう!
(写真は、3組と4組の体育館練習の様子です。)

画像1

1年生 学年体育(体育祭練習)

画像1
画像2
画像3
本日2限に2回目の学年体育を行いました。本日もさわやかな秋晴れです。

各個人種目の練習を行ったあと、団体種目である「たいふーーんのめっ」の練習を行いました。召集も速やかに行動ができていました。

コーンの回り方や、棒の飛び方などまだまだ改善できるところがたくさんありそうです。
各クラスで相談していきましょう。

今日の練習では2組が1位、4組が2位、3組が3位でした。
当日はどこのクラスが勝つか・・・作戦と練習次第で順位も変動すると思います。
当日が楽しみです!

1年生 クラス合唱練習練習(第4回)

画像1
画像2
昨日の6限は4回目のクラス練習です。8回中の4回目。ちょうど半分経ちました。

だんだん歌えるようになってくると次は強弱などのポイントを意識していくことも必要です。練習後のパート長などからの反省や振り返りを聞いて、次の日の練習に生かしていきましょう!



1年生 クラス合唱練習(第3回)

昨日の7限は3回目のクラス練習でした。体育館が15分間ずつクラスに割り当てられ、
各クラス、出入りから通しで練習していました。

教室に戻って、すぐに自分達の合唱を映像で確認しているクラスもありました。

8回あるクラス練習のうちの3回目でしたが、回数を重ねるごとにうまくなっていっています!!
画像1

1年生  学年体育(体育祭練習)

画像1
昨日の4限に、体育祭に向けての集合や隊形、ラジオ体操の確認や練習を行いました。

秋晴れの美しい青空でした。

初めての体育祭でわからないところも多いかもしれないですが、周囲を見て行動する、自分の役割や位置を自分自身で考えて行動する、どちらも大切なことです。

次は水曜日に行います。
今日確認したことを忘れずに、より速やかに一人一人が行動できるようにしましょう。

1年生  クラス合唱練習(第2回)

画像1
画像2
本日は多目的室が学年に割当てられ、15分間ずつ多目的室を利用して練習しました。
それ以外の時間は各クラスで学習室や廊下を使って、パート練習をしています。

声が出てきて活気が出てきました。
互いのクラスの出来も気にするようになってきたように思います。
また、「声出して〜」や、「ちゃんと歌おう」という声掛けができる人も増えてきました。それぞれが、自分の役割をはたして取り組んでいます。

来週は、月〜木まで毎日クラス練習があります。
そして金曜日は、体育館で学年リハーサルです。がんばりましょう!!




1年生  昼休みの学習室の様子

昼休み、学習室では、図書文化委員+有志の人が、舞台の部のめくりプロ作成をしたり、クラスの歌詞を模造紙に書きに集まってきています。




画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp