京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:177
総数:674991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生朝の様子

朝読書中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとっては,中学校生活最後の調理実習でした。今は受験に向けてなかなか家の手伝いもできないかもしれませんが,この餃子はおうちの人に作ってほしいです。ちょっとした気分転換にもなりますよ。ぜひ作ってみてくださいね。
(授業をすすめながらの写真撮影で全員載っていません。すみません。)

3年技術・家庭科 収穫&調理実習

 3年生の技術・家庭科で,17日木曜日に,収穫と調理実習のコラボ授業を行いました。技術分野では,種をまいて育てた水菜を収穫し,家に持って帰ったりしていたと思います。その水菜を,家庭分野では餃子にしました。
 水菜は茹でてみじん切り,しっかり水気を絞ってボールに入れ,豚ひき肉と合わせます。下味には,ごま油,醤油,酒,塩,胡椒でした。あっというまにたねができ,ひとり3個,餃子の皮で包みました。
 やきあがりはどの班もおいしそうでした。写真をご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生授業の様子

本日3限目の授業風景です。
3−2は英語、3−3は数学、3−4は体育です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生授業の様子

本日1限目の授業風景です。
3−2は国語、3−3は英語、3−4は美術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生朝の様子

朝読書中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生授業の様子

本日4限目の授業風景です。
3−2は国語、3−3は社会、3−4は家庭科です。
家庭科では水菜餃子を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生朝の様子

朝読書中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接試験2日目

面接試験の様子です。
昨日に続いて、3年生はさすがに礼儀作法等しっかりできていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生授業の様子(救命救急講習)

今回の救命救急講習(1時間の講義と2時間の実習)をさせていただき、生徒たちは楽しみながら、そして真剣に取り組むことができました。今回の実習では、少し緊張したり、恥ずかしく感じたりしながらも、講師をしていただいた消防署員の皆さんの優しくそして的確なアドバイス、ご指導で無事終了することができました。
この授業を受け、救命救急講習の修了証がいただけるそうです。本当に生徒のみんなは喜んでいましたし、同時に「命を守る!」という責任感も感じてくれていることでしょう。卒業を控えた3年生にとって、本当に良い経験ができましたね。

今回の授業をするにあたり、上京消防署の皆様には大変お世話になりました。お忙しい中、ご指導いただき感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうござました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 春季休業
3/23 3年公立後期学力検査
3/25 3年公立後期学力検査合否発表
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp